メンテナンスQ&A

ABSの警告灯点灯のまま消えない場合の原因と対応

E36メンテナンスNo972



No.972

ABSの警告灯点灯のまま消えない場合の原因と対応

abccmiya - (2003/07/11(Fri) 21:20:23)

96年 323I右ハンドル CB25
ABSの警告灯が突然点灯しそれから消えてくれません。
同じようなトラブルを経験された方アドバイス頂ければ、
よろしくお願い致します。
ちなみにABSユニットはAet(アテ)製でした。

Re:(1) No.986 ユウ - (2003/07/15(Tue) 21:20:17)

95年320i右ハンドル走行10万キロです。
9万キロ時にABS警告灯点灯し、正規ディーラーに持ち込みました。
配線かABSユニットの異常かとのことで、ボッシュの診断機械で診断し、残念ながらユ
ニットのソレノイドだろうということになりました。
15万円ということでしたが、320のABSはごく単純なロックのコントロールしかしないも
のですし、ブレーキ自体の作動は大丈夫とのことでしたので交換はあきらめ、その分を
BTSキット+M3ブッシュに注ぎ込みました。

Re:(2) No.991 [mju:] - (2003/07/17(Thu) 18:07:49)

私の場合、ABSの警告灯ではないのですが、参考になればと思いカキコみます。
ナビ側のシートを交換した時、座っているかのセンサのコネクタを外したのでエアバッグ
のシステムエラーと検知し警告灯が出っ放しになりました。バッテリー外して再接続して
もです。保安部品の故障は、簡単には消せないようになっているそうです。
ディーラーにもっていって診断機をかければ消えるそうです。もしろん、お金は取られま
す。5000円ぐらいだったと思います。しかし、原因がわからないままだと、また警告
灯が出ますよ。きちんと直してからにしましょう。

次の記事へ