メンテナンスQ&A

2速から3速へのシフトアップ時のショックが大きい原因と対応

E36メンテナンスNo998



No.998

2速から3速へのシフトアップ時のショックが大きい原因と対応

BMW320k - (2003/07/22(Tue) 23:23:03)

はじめまして、7月に92年式318iから97年式320iに乗り換えました。
318に乗っていた6年間ずっと6気筒の最終型に乗ってみたい、と思っていまして、
今回夢が叶いました。
トラブルがあると経済的に対処できないので少し高いのですが、ディーラーのAカー
にしました。特別限定車だったのでサンルーフ、レザーシート、スポーツアルミなど
ついておりラッキーでした。
前の318と比べて、基本的に同じ車なのにこんなに違うものなのか?と、感動しました。
とにかくボディー、インテリア、エンジンのフィーリングなどなど、別物の様です。
納車してからしばらくは、100点満点だったのですが、最近気になる点があり、教えて
頂きたく思います。
まずひとつは、ATなのですが、1速から2速のショックは定番と聞きましたが、2速から
3速のショックも大きい点です。それなりに踏んでいると、一瞬後ろに引き戻されるよう
な感じで、時には、タイムラグも結構あります。こんなものなんでしょうか?もし私の車
だけの症状ならどこを、どうすれば治り、費用はどれぐらいかかるのでしょうか?
もう一つは、段差を跨いだ時のガタヒシがひどいことです。
以前どなたかのレスで、ドアキャッチにゴムシートを貼るとガタヒシが激減するとありま
したが、ドアキャッチが、どれなのかわからず保留のままです。又、他になにか策があれ
ば教えてください。気になってイライラしまくりです。
走行距離48000キロでサスはそれなりのへたりでまだまだいけそうなのですが、足回りの
ブッシュがどうやらかなりいってしまっている様に思い、その影響でガタヒシが大きいの
かもしれません。ちなみにアッパーマウント(前後)のみの交換でどの程度乗り心地が改
善されるのでしょうか?また、費用はどれぐらいになるのでしょうか?
それ以外に、どのブッシュの交換が効果的なのでしょうか?詳しい方、経験された方がお
られましたら、費用もあわせて教えてください。
気に入っているからだと思うのですが、以上の点が気になって気になって、乗っていると
きは、不機嫌な顔をしています。こんなの私だけでしょうか?病気かも?
結構私にとっては、深刻な悩みです。どうぞ改善策をご存知の方がおられましたら、ぜひ
教えてください。よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.999 ミルキー - (2003/07/23(Wed) 02:20:46)

98年式E36-320iに5年乗っています。距離数は43,000kmです。私なりに気にな
る点が以下です。

>ATなのですが、2速から3速のショックも大きい
これはあまり聞いたことがありません。ATのオーバーホールや、更に載せ換えともなる
と数十万円の費用になりますから、早めに専門家に見てもらう方が良いと思います。添加
剤で良くなるケースもごく稀にある様ですが、ATFの交換だけでショックが改善したと
言う話しは聞いたことがありません。(ATF交換後ショックは一時的に減りますが、
2、3日で元に戻る)

>段差を跨いだ時のガタヒシがひどいことです。
音の原因追求は、実は非常に難しい問題だったりします。なるべく発生地点を特定してか
ら質問した方が、具体的な回答が得られるかもしれませんね。

>サスはまだいけそうなのですが、足回りのブッシュがかなりいってしまっている
ブッシュ類だけ交換するのは、工賃的に無駄に思います。思いきってサスとブッシュ(ア
ッパーマウント、ロアコンブッシュなど)同時に換えた方が、その時の費用は掛かります
が、アライメント調整も一回で済みますし、長い目で見ればトータルで安く済むはずで
す。

具体的にどの様なサスやブッシュが良いかは、街乗り重視か、サーキット走行を想定する
かによって全然違ってきますので、何とも言えませんが、ここのHPの情報は役に立つは
ずです。
http://www.fukazawa.co.jp/

その他ブレーキフルード、ATF、デフオイル、LLC、ゴム類など交換時期に来ている
と思いますが、2速から3速のショックが大きいのが、今後どうなるかが非常に心配で
す。ここが解決しないと費用を掛けて他が改善されても、魅力半減ですよね。

Re:(2) No.1000 ミルキー - (2003/07/23(Wed) 02:30:59)

追伸です。
ディーラーのアプルーブドカーなら、何とかクレーム付けてATの乗せ換えが出来ないも
のでしょうか?そうすれば最良の320になる可能性があるのに勿体無いですね。
でも、きっと「他の320もこんなものですよ。」とか言って相手にしてくれないのでし
ょうか?

Re:(3) No.1005 BMW320k - (2003/07/23(Wed) 23:31:19)

ミルキーさん、貴重なご意見本当に有り難うございます。
大変なことになる前にディーラーにもって行きます。
その後の経過は、後日報告致します。

Re:(4) No.1023 masa - (2003/07/31(Thu) 12:14:19)

つい先日、1速から2速へシフトが不調となり、
(なかなかシフトしないで,ドンと繋がる)
クレームでミッション交換してもらいました。
もう12年、13万キロですが、正当に主張すれば
対応してくれるはずです。

次の記事へ