メンテナンスQ&A

ラジオが壊れてしまいました。

E38メンテナンスNo101



No.101

ラジオが壊れてしまいました。

ヒデ - (2003/10/06(Mon) 14:16:09)

96年式740iにのっています。ラジオが壊れてしまい、CD、ラジオが全然つか
えません。ディーラーに持っていくと、ラジオのチューナーが壊れているので、変
えないといけないので11万円掛かるといわれました。え?ちょっと高すぎでは?
どなたか良い修理工場か良い案をお持ちでしょうか?お助け下さい。

Re:(1) No.105 u-kei - (2003/10/18(Sat) 18:50:29)

はじめましてヒデさん。私はこのページにデビューしたばかりですがよろしくお願
いします。つい先日私の735もモニターが数日間白になったり黒くなったりして死ん
でいたのですが昨日自然復帰しました。そのときに日付、時間がリセットになりま
した。リセット状態の時CD、ラジオは死んでいたのですが、入力後両方とも復帰
しました。気のせいでしたら御免なさい。

Re:(2) No.111 ヒデ - (2003/10/24(Fri) 13:52:30)

コメントありがとうございました。実は私も最近740を買ってここを見つけまし
た。こちらこそ宜しくお願いします。ディーラーに預けていてラジオチューナーが
壊れているから変えないとダメと言われたのですが、高いのでやめたらラジオは直
っていました。CDはダメだけど。当てにならないディーラーでした。千葉に住ん
でいますが、もしその辺でしたら、良い修理などご存じですか?

Re:(3) No.108 どうも〜 - (2003/10/19(Sun) 16:28:33)

どうも〜26歳のE38乗りです。故障って悩みの種ですよね。E38のオーディオは、
フィリップスですが、実際中身は日本のメーカーなので、トランク内のオーディ
オ、ラジオ関係のユニットを修理してもらえば解決するかと思われます。本当にユ
ニットが壊れていた場合ですが・・・参考にして下さい。

Re:(4) No.110 ヒデ - (2003/10/24(Fri) 13:46:46)

コメントありがとうございました。中身はパイオニアらしいですね。実は、ディー
ラーに預けていて、ラジオのチューナーが壊れているので、変えないとダメと言わ
れたのですが、高いので変えなくていいと言ってそのまま返してもらったのです
が、ラジオは直っていました。CDはダメでしたが。どうも当てにならないディー
ラーだな。

Re:(5) No.112 どうも〜 - (2003/10/25(Sat) 01:34:30)

どうも〜ディーラーでE38がわかるところってあまり無いですよね。
先日書いた通り、外はフィリップス、中身は国産という事自体
知らないディーラーも多くいますよ。
おそらく修理で頼めばやってくれますよ。自分も同様でしたが、
2〜3万弱で直ったと思います。(もっと安かったかも)
E38のトラブルは厄介ですからね。たまたまここを見たので
お役に立てばと思い書き込みしたんですが・・・
E38にはタブーな情報も流れているので要注意です。
(例えばメーターを中古に変える・距離を改ざんする等も
完全に出来るという業者がいますが、ディーラーにて
新品にデータ移植をしないと、一目でわかるとか・・・)

次の記事へ