メンテナンスQ&A

エンジンオイル 何?いくら?交換サイクル?

E38メンテナンスNo1127



No.1127

エンジンオイル 何?いくら?交換サイクル?

yas - (2007/06/14(Thu) 00:26:59)

ご質問させていただきます。
そろそろオイル交換をしようと思うのですが、
どんなオイルを入れようか迷っています。

皆さんはどの銘柄のオイルを
どの位の頻度(距離)で交換していますか?
そして、値段はお幾ら位でしかた?
よろしかったら教えて下さい。

◎銘柄(粘度)
◎交換頻度(km)
◎値段
◎使用しての感想

テンプレ良かったら使って下さい。

Re:(1) No.1128 Verdandi - (2007/06/14(Thu) 01:42:27)


 こんばんは、参考程度で恐縮です。

◎銘柄(粘度):カストロールクォリティロングライフ(5W-30)
◎交換頻度(km):12,000km (OIL SERVICEインジケータ点灯を合図に交換)
◎値段:19,890円 (オイルエレメント、交換工賃、オイル廃棄代込み)
◎使用しての感想:スムーズに高回転まで一気に回って満足です。
         冬場でも夏場でも不満や不安を感じません。(南関東在住)

 こんなカキコで恐縮です。

 以上です。

Re:(2) No.1139 yas - (2007/06/25(Mon) 03:12:53)

Verdandiさん
お返事ありがとうございます。
他にお返事があるかと待っていましたが、
1件しかなく寂しいです・・・・
皆さんはオイルとかあまり興味がないのでしょうか?( ´Д`)

Re:(3) No.1140 Verdandi - (2007/06/25(Mon) 23:35:48)


 yasさん、こんばんは。

 そんなに興味がない話題ではないと思いますが、E38以外を所有されている
オーナーさんは、ご自分の車種のコーナーだけを読まれているのでは?と
いう気がしますよ。

 私は、E39乗りですが、E36、E38、E40、E46、E53とは、多くの部品や装備が
共通であることから、故障などの不具合内容が類似しています。そのため、
自分のE39以外のコーナーもとても参考になります。

 さすがにE60以上は、別次元の車なので、サッパリ判りません…。

 以上です。

Re:(4) No.1141 レーステック - (2007/06/26(Tue) 00:34:05)

E90 325 ダイナミックパッケージながら参考の一助になればと存じます。

◎銘柄(粘度)
 NUTEC NC51(0w-30)および同NC50(10W-50)
自然環境や走行環境により粘性を任意に変化
 〔NUTEC社HP.のQ&Aコーナーの本年3月分に掲示中〕

◎交換頻度(km)
 圧縮力の低下にともなう出力および燃費の低下時
 (距離には因らないですが、街乗りや高速道路なら10,000km目安、
  サーキット走行なら走行後に交換の場合もあり。)

◎値段
 ショップ販促価格

◎使用しての感想
 燃費,出力特性および静粛性の向上が得られます。

Re:(5) No.1143 DIY - (2007/06/30(Sat) 10:50:22)

オイルにはあまり拘りがないのですが、レスが少ない とのことなので参加さ
せてもらいます。
①Agip 5w-40
 夏場は SUNOCO 15w-50
  いずれも 100%化学合成(銘柄覚えていません)
 →なぜメーカーを変えるか、自分でもわかりません。
②3000-5000km
  4-5月と11-12月ころの2回変えていますが、大体このくらいの距離になり
ます。
③DIY(昔下抜き、今上抜き)なのでオイル代のみ。
 5-6000円/缶(だったと思う)なので1万くらい?
 +フィルター確か2千円くらい。
④感想? ん〜、、、、。
 鈍感力が高いので、何も感じません。

Re:(6) No.1145 koh - (2007/06/30(Sat) 22:57:53)

◎オートバックス バンテージアウトバーン 5W−40(定額メニュー)
◎1万キロ(約1年)
◎6000円くらい(だったかな?)
◎ACEA−A3規格なので、1年1万キロ毎に変えるのであればこれで十分
ではないでしょうか。1万キロ走ってもインジケーターは緑が3つ点いていま
すが、量は500ccくらい減っています。同じくオートバックスのバンテージ
フォーミュラ1 5W−30という100%化学合成オイルも使って見ました
が、私には違いは感じられませんでした。インジケーターのリセットは自分で
やっています。

Re:(7) No.1195 yas - (2007/08/19(Sun) 22:28:47)

お返事遅くなりました( ´Α`)

色々と迷ったんですが、
周りのお勧めもありレッドラインの5w-40にしました
値段は某オークションで購入したので1本1300円位だと思いました。

入れた感想は・・・
まー、良くわかりません( ´ロ`)ノ

色々とお返事をくれた皆さんありがとうございました。

Re:(8) No.1197 かつぼう - (2007/08/23(Thu) 22:16:43)

たまたま目にとまったので一言。はっきりいって安いオイルも最高級品質オイ
ルもほとんど変わらない事はアメリカでの実験データーで証明されてます。私
も一番安いオイル10−40Wを5000キロ毎に交換して30万キロ走りま
した。最後までパワーダウン、燃費の低下は有りませんでしたのでこまめに交
換する事がベストです。

次の記事へ