メンテナンスQ&A

町工場で純正バッテリーを進められた理由とは

E38メンテナンスNo1162



No.1162

町工場で純正バッテリーを進められた理由とは

アルピン - (2007/07/19(Thu) 21:08:31)

初投稿です。Y98、740に四年乗っています。よろしくお願いします。さっそくですが、先日バッテリーが突然死んでしまい新しいバッテリーを頼むことになったのですが、町工場で最初は社外の安いバッテリーを頼むはずだったんですが、メカニックの人がいろいろ調べた結果、この年式だけはは少し変わってるから純正品でないといけないと言われ、純正品を購入しました。それはなぜなんでしょうか?本当なのでしょうか?バッテリーは初めての経験なので、みなさんにアドバイスお願い致します。

Re:(1) No.1164 DIY - (2007/07/20(Fri) 20:07:29)

E38 Y99のDIYと言います。
ETK(パーツリスト)を見ても特に特殊という情報はありません、どこが「特殊」だ
と言っていましたか?
バッテリーは規格があるので汎用品のハズです(BMWがバッテリーを作っているわけで
もないので)
多分容量を見たのでは?
従来(マイナーチェンジ前まで)90ahや95ahだったようで、パーツリストの適合で
はこれらと110ahになっています。
100ahまでだと(規格は600)boschなども出しており、比較的安価で手に入り
ますが、110ahになると(規格は610)VARTAなどしかなく入手が難しいと思わ
れます。
なので、110ah品を特殊としたのでは、と推察します(確認ください)
ただ、100AH品でも十分使えます(私は100ahを使用しています、が電力は食わ
ない、使わないようにしています)
本当に 何か特殊なのかもしれませんが、多分上記だと思います。
修理屋さんとしては110ahが付いていれば110ah品を当然探して、なかなか入手
できるところが無いので純正品となったと思います。

次の記事へ