メンテナンスQ&A

ラジエータ液が減ります・・

E38メンテナンスNo1204



No.1204

ラジエータ液が減ります・・

ミザリー - (2007/08/27(Mon) 15:59:13)

メーターにラジエーター液不足と言う意味のドイツ語が出ます。その都度足しては
また1ヶ月位するとメーターに出てきます。毎日ペースで乗っています。下回りを
見ても何も垂れている形跡はないのですが問題はないのでしょうか?お分かりにな
る方、教えてください。宜しくお願いします。

Re:(1) No.1205 HN - (2007/08/27(Mon) 17:43:19)

1回だけではなく何回もつぎたしをしているのであれば
かならず、どこかもれていますよ
たまに目視で判断できないものがある聞いた事があります。
ラジエータに圧力を与えて、テストしたら漏れがわかったと
とかってどこかの板に書いてありました。
ただ、圧力をかけると劣化した樹脂やゴムがやぶけるのかな?
けど、劣化してやぶけるようなら早期に交換した方が、自走不能に
なるトラブルを防げるのでよいのかと思います。

Re:(2) No.1206 Verdandi - (2007/08/27(Mon) 21:41:46)

 こんばんは。

 たぶん、どこからか漏れていると思います。エンジンを止めて状態では、
冷却系に圧が掛っていないため、ちょっとした亀裂からは、液漏れが少なく、
長時間駐車していても、下に漏れない可能性があります。

 やはり、一度、ディーラーやショップに入庫して、エンジンを掛けた状態で
リフトアップして目視確認するなど、点検をお薦めします。

 ちなみにオイルには、混じっていませんよね。シリンダーヘッドのシールが
劣化すると、エンジン内部へ冷却水が漏れ込む、という不具合につながること
があります。そのときは、オイルに冷却水が混じるので、オイルが濁るため
目視確認ができるそうです。でも、その場合は、エンジンの分解メンテが必要
なので、エラク出費するので、そうではないことを祈っています。

 私も冷却水が徐々に減る症状を経験しましたが、末路は、ラジエータ交換と
なり、さらにウォーターポンプやサーモスタットの交換に至っています。
 本来、極端に減らない冷却水が減るわけですから、それなりの理由がある
はずです。もしも、駐車中に冷却水の漏れが無く、走行中に漏れるような
ケースだったとしたら、走行中に突然、一気に漏れる可能性もあります。
 そのような場合、オーバーヒートして、エンジンにダメージを与えてしまう
可能性もあるので、水周りは、予防交換を含め、少し前倒しで物事を考えても
良いと思いますよ。

 少しでも参考になれば幸いです。

次の記事へ