メンテナンスQ&A

パワステが重い原因(ベルト、パワステオイル、ポンプに異常無し)

E38メンテナンスNo1212



No.1212

パワステが重い原因(ベルト、パワステオイル、ポンプに異常無し)

ちびまー - (2007/09/10(Mon) 最終更新日2021/10/31)

はじめまして、95年式のE38(740)に乗るちびまーと申します。
当方の車ですが、最近パワステが重い状態が発生しております。
完全にアシストされない状態ではなく、車速が上がったときに重くなった状態
のような感じです、車屋で、ベルト オイル ポンプ等も確認してもらい異常
なしとのこと、診断テスターをかけたところアクセスが出来ずユニットかも知
れないとの事でしたが、ユニットの設置場所と名前が見つからず・・・ETK
で見たところ・・制御関係はGモジュールHG61に内蔵と記入されております
が・・・そのモジュールの場所がわからず・・途方にくれております。実際に
ユニットか?も確信を得てませんが、同様な症状を修理された方々のお知恵を
拝借させてください。ユニットの場所と名前や他の要因がある場合にはご教授
願いたし・・・よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.1214 WK - (2007/09/11(Tue) 15:08:36)

こんにちは。97年の740に乗っています。
参考にはならないと思いますが、僕の車は、常に重い状態になりサーボトロニックのソレノイドバルブを交換しました。結果はちびまーさんの症状と同じく低速時のみ軽い状態になりました。
ディラーで診断してもらったんですがエラーは無しでした。
後はギアボックスがダメかもしれないと言っていました。

Re:(2) No.1219 kkk - (2007/09/20(Thu) 04:20:20)

低速時のみ軽い。
高速時は、異常に重いですか?
高速走行の時にハンドルを切ると、
切った後の移動距離が速度に応じて大きくなり、
また遠心力も大きくなるので、
低速時のように軽々とはいかないような設定に
なっているので、結構しっかりとした手ごたえに
なっても自然ですよ。

Re:(3) No.1221 WK - (2007/09/20(Thu) 16:10:17)

kkkさんアドバイスありがとうございます。
低速時と書きましたが、ほんと車庫入れとかで超低速時だけ軽く、2、30キロのスピードでも重くなってしまいます。
これはやっぱり異常ですよね?

Re:(4) No.1228 ちびまー - (2007/09/24(Mon) 10:57:04)

お世話になります。
当方の症状は・・・高速のみ通常の重さで・・・停止と低速は重ステで御座い
ます。たぶん・・・WKさんの指摘どうり・・ソレイドが怪しいと思われます
が(まだ少し調子の良い時は、”重くなった!”って症状が発生した時に停止
しエンジンを切り替えると回復してました)・・・・4件BMW修理屋を回り
ましたが・・原因不明です。これからも・・・よろしくお願いします。

Re:(5) No.1230 沼っこ - (2007/09/24(Mon) 18:10:40)

ちびまーさん、こんにちは。

BMWの修理屋とありますが、ディーラーで診断していただきましたか?
私は、ホイールアーチ内にある、センサーのソケット内に水が入り調子が悪くなっ
たことがありました。

ディーラーでソケットの掃除と、エラーのリセットだけで回復し、驚いた経験があ
ります。
どうぞご参考までに。

Re:(6) No.1234 ちびまー - (2007/09/25(Tue) 23:19:31)

沼っこさま

有難う御座います・・・・質問なんですが、”ホイールアーチ内にある、セン
サーのソケット内”とありますが・・・何のセンサーなんでしょうか?左右ど
ちら側でしたか??何か?明るい光が見えそうな気がいたします。なにとぞ思
い出してくれると嬉しいです。(聞いた話では、何処からかCPUからで無く
独自に車速やら加速度を取り出してるって聞いたことがあるような??)
よろしくお願いします。

Re:(7) No.1236 WK - (2007/09/27(Thu) 14:56:28)

沼っこさん、はじめまして。僕もホイールアーチ内のセンサー気になります。
何センサーですかね?詳細よろしくお願いします。

Re:(8) No.1237 タカ - (2007/09/27(Thu) 17:26:27)

ちびまーさん、初めまして!ちびまーさんの症状からするとやはりサーボのソレノイドが怪しいと思います。以前同じような症状になりソレノイド交換で完治しました。

Re:(9) No.1239 沼っこ - (2007/09/27(Thu) 18:35:22)

ちびまーさん、WKさん、こんばんは。

ごめんなさい。説明が間違ってました。
センサーではなく、コネクタでした。
サーボトロニック(ソレノイドバルブ)のセンサー(というか本体)から伸びてま
す。接続コネクタですね。

左ハンドルなら左側についてます。
タイヤをはずせばすぐに見えます。
プラスチックの四角のBOXに入っています。
もう1本線がありますが、ABSセンサーだったと思います。

Re:(10) No.1242 WK - (2007/10/02(Tue) 05:21:04)

沼っこさんありがとうございます。
ちょっと質問ですが、沼っこさんは、どのような症状が出てコネクターの清掃をしたんですか?
清掃前は常に重ステだったんですか?

Re:(11) No.1258 沼っこ - (2007/10/06(Sat) 18:35:27)

WKさんこんばんは。

私の場合は、台風で水が入ってしまい、車速感知をしなくなってしまったので清掃
しました。
深い水たまりに入るとやばいですよ。(*_*k)

Re:(12) No.1274 38惚れ - (2007/10/26(Fri) 17:15:34)

はじめまて。ここの掲示板はいつも参考にさせていただいてます。
実は、私の2000年式、38もつい昨日突然、パワーステアが重くなってしまいま
した。
完全にアシストされていない訳じゃないんですよね〜。
停止状態で左右に動かすと、あれ?直ったかなって思って、少し走行した瞬間
から、重くなります。それこそ高速状態の重さですかね〜。
また停止して左右に動かすと、軽く感じます。
と、言っても故障になる前はもう少し軽かったですけどね〜。
本日、Dの方に聞いてみた所、調べてみないと何とも言えないけどギアボック
スの可能性が高いですね〜との返答。。。
サーボトロニックの故障でこのような症状になりますか?と聞いた所、この時
代はオプションなので、まず付いているのか調べてみないと分からないと返答
されました。。
是非、ちびまーさんの経過報告が知りたくてカキコしました。
教えて頂けたら幸いです。

Re:(13) No.1275 沼っこ - (2007/10/26(Fri) 18:15:06)

38惚れさん、こんばんは。

?E38は標準装備だと思ったのですが・・・。(間違っていたらごめんなさい)
E39の6気筒はOPですが・・・。

ちなみに、付いているかの確認は、タイヤをはずせば10秒で確認できます。
ギヤボックスの下に金色の2、3㎝ぐらいの四角の物体がついていて、そこからホイ
ールハウス内にケーブルが延びていれば、サーボトロニック付きですね。

駐車状態から、軽くハンドルが回れば、まず付いています。
E39のサーボトロニック無しは、けっこう重いですから・・・。

それにしても不親切なDさんですね。

Re:(14) No.1276 38惚れ - (2007/10/27(Sat) 02:25:57)

沼っこさん、こんばんは。アドバイスありがとう御座います。
早速、明日にでも探してみます。
私の38は右Hなので右タイヤを外せばみえますかね??
駐車状態でクルクルハンドルが切れてたので多分装着車のような気がします
ね。
私も、念願の38を今年手に入れたばかりで、まだ38乗り初心者なんですよ〜、
ちびまーさんと同じような症状なものですから、Dさんから明確な回答が無い
為、少し心細くなってきました。。
後はギアボックスの故障でない事を祈るだけです。。
沼っこさんの書き込みで、コネクターの清掃とエラーリセットしたら完治した
とありますが、Dの診断で発見できたのですか??
本日、Dの方が言ってたのですが、センサー類のエラーは感知するけど、内部
的な物は感知しないと言ってました。。
でも、一度診断をしてみるべきでしょうか?
これからも、色々とお聞きするかもしれませんが、アドバイスの程宜しくお願
い致します。

Re:(15) No.1280 沼っこ - (2007/10/28(Sun) 19:50:51)

38惚れさん、こんばんは。
そうですね。Dさんの診断で発見できました。
そんなに高いものでもないですので、いちど診断してもらってはいかがでしょう
か?

ぜひその後の結果の、レポートをお願いします。

Re:(16) No.1282 WK - (2007/10/29(Mon) 17:02:17)

皆さんこんばんは。今日、38惚れさんと同様の症状で再度Dに点検してもら
いました。やはりエラー暦はなく、ギアBOXの故障らしいです。

Re:(17) No.1284 38惚れ - (2007/10/30(Tue) 01:10:54)

WKさん、はじめまして。
ギアボックスの故障は確実ですか??
もしそうなら痛い出費になりそうですね。。
WKさんは常時重い状態からサーボトロニックのソレノイドバルブを交換した
ら低速時は通常の軽さに戻ったのですか??
本日、知り合いの国産車Dさんの整備士さんにギアボックスが故障したらどの
ような感じになるか聞いてみた所、破損程度にもよりますが、ハンドルの切れ
角の変化や、異音、ハンドルを回してる最中にも何かしら、手に伝わる振動な
り、異変が有るらしいんですよね、、構造上、ラック式かピニオン式かでも違
いは有るらしいのですが、私の症状説明だと、油圧を制御する何かが原因じゃ
ないかと言われました。もしポンプが正常だとすれば、ラック自体のオイルシ
ールの劣化等によって油圧の不備等が有るそうです。
僕の方は、一応診断受けてみて、エラーが無いようなら、機械的な方からもう
少し調べてみますね。
WKさんも宜しければ、経過の方お願いします。。

Re:(18) No.1283 38惚れ - (2007/10/30(Tue) 00:45:48)

沼っこさん、こんばんは。
一度、診断受けてみますね。
WKさんのギアボックスらしいと言うDさんの結果が気になりますが・・

Re:(19) No.1286 WK - (2007/10/30(Tue) 12:57:16)

38惚れさんこんにちは。そうなんです、サーボ交換後は常時重い状態から、
停止と超低速時のみ軽くなりました。交差点などでアクセルを踏みながらハン
ドルを切る重くなってしまう状態です。ちなみに、サーボ交換時にパワステポ
ンプも交換しています。
僕も、以前ギアボックスの壊れた車に乗ったことがありますが、僕の車とはぜ
んぜん違うかんじでハンドルを回すと完全に引っかかる状態だったので、Dの
診断はあまり信用してません・・・。
なんか、電気的な故障の感じですよね・・。車速を拾ってないわけですから。
とりあえず、他で診てもらいます。
何かわかったら教えてくださいね。

Re:(20) No.1289 七四 - (2007/11/05(Mon) 16:54:32)

みなさん、はじめまして。
その後いかがですか?
僕の車も昨年あたりからWKさんとまったく同じ症状です。
Dや、BM専門でみてもらいましたが、やはりギアボックスだと言われました。 高額だしガタやオイル漏れなどはないので放置状態です。
停止状態や超低速では軽いので、僕も機械的な故障ではないような気がします。

Re:(21) No.1294 AA - (2007/11/13(Tue) 10:46:39)

私も、皆さんと同様な症状で悩んでいます。
完治したかたアドバイスお願いします。

Re:(22) No.1319 WK - (2007/12/01(Sat) 02:00:57)

皆さんこんばんは。
先日、大枚叩いてギアボックスの交換行いました。
しかし、多少軽くなった気はしますが、以前と症状変わらずです。
失敗でした・・。
同時にアーム、ブッシュ類も全交換し、ついでに2度目のソレノイドバルブも
交換しました。
しかも、エラー履歴無しです。
完全に迷宮入りとなりました・・。

Re:(23) No.1365 ZZZ - (2008/01/05(Sat) 23:38:00)

みなさんこんばんは!00Yの740ですが、私の車も皆さんの車と同じ症状
で、修理に出すとやはりギアボックスでは?と言われてしまいました。見積も
りでは20諭吉以上でした。でもWKさんのお車はギアボックスの交換でも改
善されなかったみたいなので、正直悩んでいます。
他に何か原因があるのですかね?経験のある方宜しくお願いします。

Re:(24) No.1366 Taka-C - (2008/01/06(Sun) 00:09:32)

E38のパワステは車速感応タイプですので、車速を正常にを拾っていないとかいう事はないでしょ
うか?

Re:(25) No.1368 ZZZ - (2008/01/06(Sun) 09:38:31)

Taka-Cさんありがとうございます!
車速を拾っていないというと、何の故障ですかね?車速センサーですかね?
サーボトロニックというものは新品にかえてあります。

次の記事へ