メンテナンスQ&A

間欠ワイパーの使い方

E38メンテナンスNo1295



No.1295

間欠ワイパーの使い方

st - (2007/11/16(Fri) 17:18:24)

はじめまして、はじめて7シリーズに乗る者です。間欠ワイパーがうまく使えず雨の
日に困っているのですが壊れているのか正常かを教えていただきたく思います。
ONの状態で間欠位置にしているときちんと一度作動するのですが、走行中は反応し
ないのです。他の位置では普通にワイパーは動きます。

車は99年式735iレインセンサー付です。よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.1296 クビカ - (2007/11/16(Fri) 22:41:21)

普通、レインセンサーを作動させてるときは、雨の強度により動くのです
が、動きませんか?
感度が悪ければ、感度調整のツマミで調整されればいいと思いますが?

Re:(2) No.1297 st - (2007/11/17(Sat) 10:36:00)

クビカさんありがとうございます。おっしゃるように何度も調整をしているのです
が上手く動いてくれないです。これは故障ですかね?

Re:(3) No.1299 クビカ - (2007/11/17(Sat) 14:04:50)

これ以上、コメント出来ませんが、調整されてもだめなのならセンサーや配線
あたりの故障ですかね。
参考にならなくてスミマセン。

Re:(4) No.1300 Taka-C - (2007/11/17(Sat) 15:33:41)

レインセンサーの故障かどうかはワイパーの間欠作動させてセンサー部分を触わるか水をかける事
で確認出来ますよ。
上記の事をして刺激を与えて動けば機能していますし、何度かやっているうちに動かなくなるよう
だと故障ですね。
うちのE38も以前に間欠ワイパーが動かなくなるトラブルがありましたが、その時はワイパーのリ
レーの故障でした。(確か3000円もしない修理です)
あと、参考までにセンサー部分に撥水コーティングしてあると反応が悪くなるそうです。

Re:(5) No.1301 st - (2007/11/17(Sat) 17:26:37)

Taka-C さん クビカさん本当にありがとうございました。

次の記事へ