メンテナンスQ&A

OEM足回り部品は品質や耐久性に問題はありますか

E38メンテナンスNo1305



No.1305

OEM足回り部品は品質や耐久性に問題はありますか

POM - (2007/11/21(Wed) 13:46:39)

みなさん、こんにちは。最近、ディラーに足回りの劣化を指摘されたのです
が、純正品は、値段が高額なのでOEMのスラストロッド、ロアアーム、タイ
ロットなどの交換を考えているのですが、値段がかなり違う為、品質や耐久性
はどうなのでしょうか?どなたか、OEMに換えられている方宜しくお願いし
ます。

Re:(1) No.1308 tetu - (2007/11/23(Fri) 22:29:08)

前回車検の時にタイロッドエンドとロアアーム、スタビロッドをOEM物で交換
しました。スラストアームはブッシュのみで交換できるので純正物(Mスポ
用)にしました。値段は忘れましたが結構安かったです。ただ、プレスマシン
のあるショップじゃないとできませんが。それもアルミとアルミなんでへぼが
やるとアームごと交換、になります。
結果ですが約1年ですが「全く問題なし。」
交換後、4輪アライメント必須ですよ。

Re:(2) No.1309 POM - (2007/11/23(Fri) 22:38:02)

tetsuさん、ありがとうございます。
たいへん、参考になりました!OEMにしようと思います。
ありがとうございました。

Re:(3) No.1310 koh - (2007/11/24(Sat) 13:09:20)

OEMパーツで問題ないですよ。足回り、ABS、ラジエーターなど私も多用
していますが今までトラブルはありません。いつも頼んでる工場も、耐久性は
純正と全く変わらないと言ってます。ただ、正規ディーラーだと社外品の持ち
込みを認めないところが大半でしょうから、BMWを扱い慣れた整備工場を見
つけることが先決です。あと、個人輸入するならヤフオクなんかで出回ってる
CD版のパーツリストを入手しておいた方がいいです。

次の記事へ