メンテナンスQ&A

ボンネットが開きません。

E38メンテナンスNo1311



No.1311

ボンネットが開きません。

英 - (2007/11/25(Sun) 09:30:13)

お世話になります。E387402000年の英と申します。
ボンネットを開けようと思い運転席右下のレバーを引きましたがボンネットが
浮き上がって来ません。以前から開きが甘く何度かレバーを引いて浮き上がっ
てくる状態でした。ご存知の方が居られれば対策等をお教え願います。

Re:(1) No.1312 koh - (2007/11/25(Sun) 10:56:45)

運転席レバーだけでは浮き上がってこないと思います。グリル右側のプラス
チック製レバーも引けない状態ですか?

Re:(2) No.1313 Taka-C - (2007/11/25(Sun) 14:13:36)

オープレバーのワイヤーが伸びちゃったか外れたかした可能性がありますね。
最悪の場合、グリルを壊してアクセスとかいう事になると思います。
ボンネットオープンレバーのワイヤーはラジエターコアサポートの上にある部分で調整が出来るの
で時々チェックした方が良いですよ。(黒いワイヤーパイプがプラスチックのねじ状の連結部品で
つながっているモノです。)

Re:(3) No.1314 英 - (2007/11/26(Mon) 09:30:18)

kohさん Taka−Cさんアドバイスありがとうございました。
運転席のレバーを引いても浮き上がって来ない状態でしたが 家内に運転席レ
バーを引いてもらい私がボンネットを開けるように二人がかりでボンネットを
開けることが出来ました。
原因はレバーを引いた際ボンネットは浮き上がるのですがボンネットの自重と
浮き上がらせるバネの劣化でまた閉まってしまう状態か或いはボンネットを固
定しているカムの機構の動作がスムーズでなかったようです。カムにCRCを
吹き付けたところ一人でも開けることが出来るようになりました。またTak
a−Cさんご指摘のワイヤーのアジャスターは以前調整を自分でやっていまし
た。ディーラーに問い合わせをした所E38はボンネットのバネがやや甘い事
があるとの事でした。お世話になりました。

次の記事へ