メンテナンスQ&A

水漏れでワコーズのラジエターストップリークは効果ありますか

E38メンテナンスNo1315



No.1315

水漏れでワコーズのラジエターストップリークは効果ありますか

沼っこ - (2007/11/28(Wed) 最終更新日2021/10/31)

皆様、こんばんは。

最近いろいろな所から、水漏れが発生しています。
すべてを交換すればベストなのですが、なかなか費用もばかになりません。

最近気になるのが、ワコーズのラジエターストップリークとかいう水漏れ剤です。

この商品は、内部では固まったりせずに水漏れを防ぎ、クーラントを抜けば、元の
状態に戻ると聞いたのですが、どなたか使用した方いらっしゃいましたら、感想を
お聞きしたいのですが。

Re:(1) No.1316 DIY - (2007/11/29(Thu) 07:54:15)

回答ではありませんが、、、。
ストップリークは使ったことはありません。
noranboさんのHPで漏れ止めを使った車の修理をした際、逆に一時でむしろ使
わずに持ち込んだ方がよかった例がありました。
最近私も水周り(と言っても範囲はありますが)を大体一式交換しましたが
多少いじっている人なら特に問題なくできますよ。
部品も海外調達なので2万くらいかな?
どこから漏れているのでしょうか?場合によっては簡単なところであればアド
バイスしますが、、。
なお、オイルとLLCが混ざるレベルはストップでもNGだと思いますが、そこまでで
はないですよね。

Re:(2) No.1317 沼っこ - (2007/11/29(Thu) 18:33:24)

DIYさん、こんばんは。

ご意見ありがとうございます。

水漏れの場所なんですが、、、ウォーターポンプからエンジンのVバンクの間を通
って、エンジン後ろにつながっている2本の冷却水パイプがありますが、その一番
後ろ側みたいです。(*_*k)

なにやら、Oリング2つ交換するのに上部のインテーク等、全部はずさないとアク
セスできないみたいです。

私も自分でいじるほうですが、これはチョット・・・。(*_*k)

Re:(3) No.1322 DIY - (2007/12/02(Sun) 10:27:14)

そこは私もまだ、交換していません。
が、ヒータホース類を交換(インテークの奥)する予定なので
インテークを外した際、交換しようと思っているところです。

ただ、そこから漏れていることはどうやってわかりましたか?
vally panのガスケットも漏れる対象のようです。
また、パイプの刺さっているところの他にもガスケット(ノンアスベストの紙のヤ
ツ)があるようでそこからも
漏れるとも聞きます。
更に2本のパイプ以外にもう1本パイプが内部にあり、そこのゴムホースが付
いておりそれも硬化して漏れるようです。
漏れるところばかりです。

Re:(4) No.1323 沼っこ - (2007/12/03(Mon) 20:17:45)

DIYさん、こんばんは。

Dさんのほうで調べていただいたときに、その付近ではないかと言われました。

化粧カバーを外して顔を近づけると、クーラント臭がしました。(*_*a)

パーツリストを見ると、簡単な構造と、簡単な部品しか使用してないんですけど
ね・・・。(*_*k)

アクセスが厳しい所は、20年は漏れないようにしてほしいです・・・。
いっそのこと、溶接してほしいです。(*_*a)

Re:(5) No.1324 DIY - (2007/12/03(Mon) 22:36:14)

なるほど、最初の質問の理由がわかりました。
化粧カバーを外して匂うとなると、私が書いたところ全てであり得ます。
インテークを開けるのであれば、多分全ての交換となると思います。
ストップリーク は一時的(1年?)と聞きますので、後どのくらい乗られる
かによりますね、私の検討ではインテークを外しての交換は難しくないと思い
ます。
一度されてはいかがでしょうか? もし、難しいところあれば教えてくださ
い。 えっ? 先にやって教えて欲しい?うーん。
私もストップリークの使用結果を聞いてから決めます。
余計な話で何度も投稿してしまい、本来の質問の回答のお邪魔をしてしまいま
した。失礼しました。

Re:(6) No.1325 沼っこ - (2007/12/05(Wed) 19:42:53)

いえいえ、お付き合いくださってありがとうございます。(^_^)

なかなか踏ん切りがつかなくて、現状放置のままです。
E38はいい車なんですけどね。(水漏れがなければ・・・。)(*_*a)

Re:(7) No.1417 沼っこ - (2008/02/09(Sat) 01:29:33)

DIYさん、こんばんは。

2ヶ月ごしのレスになってしまいましたが、ストップリークを入れましたのでレポ
ートします。
結果から先に報告しますと、バッチリでした。(^_^)
吹き出し口から異臭がしなくて快適です。(苦笑)

クーラント6Lに1本必要みたいでしたので2本用意しました。
740は12〜13Lだったと記憶しています。
ラジエター自体は12年間無交換ですので、とりあえず1本入れて様子をみること
にしました。
冷感状態で注入して、しばしアイドリング、その後走り出します。
ギアを4にセレクトして、いつもより回転をあげて走りました。
水温計から目が離せません、ドキドキです。
30分以上走ったので、サーモも開き全部循環したのではないかと思います。
水温計の位置も真ん中でバッチリです。
家についたあとにボンネットを開けてチェックした時はほぼ臭いはありませんでし
た。

あとは真夏に水温計が上がらないか用チェックですね。
水温計が上がるようでしたらラジエター交換します・・・。

Re:(8) No.1418 DIY - (2008/02/09(Sat) 10:28:57)

DIYです。
ストップリークを入れて直りましたか。よかったですね。
インテークを外してのガスケット、パッキンの総交換を以前より検討していますが
心が揺らぎます(笑)(^^)

Re:(9) No.1422 Mechanic - (2008/02/10(Sun) 09:26:44)

リーク剤ゎ回路詰まり、ヒートの原因になる為止めた方が無難です。特に純正クーラントにはダメです。注入した車をばらすと、パイプ内が凝結したクーラントで詰まってたりしてます。6発だとインマニ溶けたりします。

Re:(10) No.1427 沼っこ - (2008/02/11(Mon) 19:29:11)

Mechanicさん、こんばんは。

ご意見ありがとうございます。
全くもってそのとおりだと思います。ただ、今回入れるにあたって自分なりに検証
したのですが、
①ストップリークがセメントタイプのものではないということ。
②クーラントは日産純正のものを使用しているということ。
③壊れたら・・・、そのときに考えよう・・・。(笑)という思い切り。
という理由です。
検証に2ヶ月もかかってしまいましたが。(^_^)

あとは長期使用したときの状態の問題ですが、こればっかりはしてみないとわから
ないですね。人柱です。

DIYさん、こんばんは。
ガスケット、パッキン交換のインプレ、首を長くしてお待ちしております。(^^)

Re:(11) No.1428 yoshimi4114 - (2008/02/11(Mon) 19:41:43)

E39乗りの時一度水漏れが発生してリーク剤をいれたのですが、やはり詰
まってしまい走行中水温計が上昇と共にラジエーターサブがブローしちゃい
ましたのであまりお勧めできません。

次の記事へ