メンテナンスQ&A

ハンドルのアライメント調整後もハンドルの遊びが大きく感じる不具合の原因

E38メンテナンスNo1441



No.1441

ハンドルのアライメント調整後もハンドルの遊びが大きく感じる不具合の原因

740 - (2008/02/13(Wed) 最終更新日2022/5/28)

95年の740に乗っています。
最近、市街地を走っていて荒れた道やガソリンスタンドなどに入る際、段差に
乗るとハンドルが左右に取られます。
あと、エンジンを切って左右に振るとハンドルの遊びが大きいような気がしま
す。
タイロッドエンド、ロアアーム、スラストロッドを交換し、アライメントを取
りましたが改善されませんでした。
E38はギアボックスに遊びは多少あるものなのでしょうか?
宜しくお願いします。

Re:(1) No.1442 Taka-C - (2008/02/13(Wed) 23:00:51)

E38のステアリングはリサーキュレーティングボール方式なので経年でセンターのアソビが出ま
す。
アソビの調整は出来ると思いますが、ディーラーで簡単に出来るモノかどうかは何とも言えませ
ん。
一応リサーキュレーティングボールの寿命は10万キロと聞いた事があります。
近々うちのE38が車検なのでその時にでも聞いてみます。

Re:(2) No.1445 WK - (2008/02/14(Thu) 00:23:06)

740さん、初めまして。
僕の車も多少、遊びがあります。
修理屋さんにE38は多少は遊びがあるとは言われました。
特に、社外の19インチのホイールを履いたときに踏み切りや悪路でハンドルが取られまくりでした。しかし純正16インチにするとほとんど取られなくなりました。
ちなみに740さんはホイールは何インチ履いてますか?

Re:(3) No.1446 BB - (2008/02/14(Thu) 01:43:13)

E34での経験ですが、プレッシャーポイントの調整で、ギアボックス自体の遊
びが調整できたので同様に可能と思います。前後(軸方向)と左右(ハンドル
遊び)2箇所あると思いますので、自分でやられる場合は間違えないよう注意
が必要です。
 また、締めすぎるとハンドルが戻らなくなりますので注意が必要です。

 E38はどうかわかりませんが、ここの調整をしないディーラーもあるようで
す。(一時メーカーから、遊びが出たときは調整しないで交換と通達があった
ようです)

Re:(4) No.1448 740 - (2008/02/14(Thu) 13:12:11)

みなさん、貴重な情報ありがとうございます。
ホイールはMスポ純正の18インチです。
遊びの調整は出来そうですね。以前、半Dラーでは、調整は不可と言われてし
まいました。

次の記事へ