メンテナンスQ&A

BMW純正ホイール用のセンターキャップには何種類かありますか?

E38メンテナンスNo1450



No.1450

BMW純正ホイール用のセンターキャップには何種類かありますか?

mimik - (2008/02/16(Sat) 最終更新日2022/1/11)

いつも拝見しています。
以前Mパラレルスポーク19インチのセンターキャップを紛失してしまい、通
販で純正のセンターキャップを購入したのですが、装着することができません
でした・・・(いろいろ加工をしてみたのですが)
なにかコツみたいなものはありますか?

Re:(1) No.1451 Verdandi - (2008/02/16(Sat) 11:06:39)


 こんにちは。

 好適なアドバイスを持っていないのですが、少しだけ追加の情報を
下さい。それでも小生からは、好適なアドバイスができないかもしれず
申し訳ありませんが…。

 私の少ない情報で恐縮ですが、E38の純正品のMパラレルスポークは、
18インチまでの「Mパラレルスポーク37」であり、それに符合するセンター
キャップは、「3613 6768 640」(単価:\1,155/個)ですが、今回、通販で
お買いになったセンターキャップは、これに符合しているにも関わらず、
装着できない、ということでしょうか。

※ちなみに、どのように装着できないのでしょうか。フツーに考えると、
 爪(ツメ)でハマっているだけと思っているのですが…。

 全く情報が無く恐縮です。

Re:(2) No.1452 mimik - (2008/02/16(Sat) 11:51:56)

こんにちは、早速の返信ありがとうございます。
センターキャップは上記のものですが、上から押し込んでも入らないので
す・・・(微妙にホイルのセンターホールが小さい??)
いろいろ加工して無理やり押し込もう取りたらキャップの爪自体が折れまし
た。
サイズは19インチでデザインは一般的なMパラと変わりありませんが・・・

Re:(3) No.1453 Verdandi - (2008/02/16(Sat) 17:39:56)


 こんばんは。

 やはり私の理解であ、E38用に19インチのMパラが無いので、E60/E61、
E63、E65/E66用でしょうか…。

※手元にE38用の純正アフターパーツ(アクセサリーカタログ)があるの
 ですが、そこには、19インチのMパラが無いので…。

 以上です。

Re:(4) No.1454 mimik - (2008/02/16(Sat) 18:17:20)

こんばんは、19インチはどうやらレプリカのようですね・・・(;_;)

Re:(5) No.1455 Verdandi - (2008/02/16(Sat) 18:31:00)


 こんばんは。

 そのようですね。
確かにYahoo!オークションなどの出品歴を検索してみると、19インチの
Mパラレルスポーク37っぽいホイールが出品されていましたね。

 でも、やはり、Mパラレルスポーク37は、18インチまでですので、
レプリカと思われます。純正品は、ホイールの裏にBMWの刻印があるので、
それを目安にされると良いです。※刻印まで真似ないと思いますが…。

 入手なさったお店経由であれば、センターキャップを入手できると
思いますので、一度、現車(ホイール)をご購入されたショップにご相談
されることをお薦めします。

 それでは。

Re:(6) No.1459 mimik - (2008/02/16(Sat) 21:54:07)

了解しました。自分の車は中古で購入したときから装着されていました。
何とかなればいいんですが・・・

いろいろお答えいただき、どうもありがとうございました。(^^)

次の記事へ