メンテナンスQ&A

ワイドモニターがLHD用?

E38メンテナンスNo1464



No.1464

ワイドモニターがLHD用?

NA-73 - (2008/02/17(Sun) 11:02:40)

いつもお世話様です。
早速ですが、当方の97年735i・RHDに今更なのですが、ワイドモニターを移植しよう
と一念発起、部品を集め、今朝から作業をはじめたのですが、ワイドモニターが上手
くフィットしません。どうも奥への出っ張り(カセットユニット?)が、奥の助手
席側に当っているように思えます。過去ログ等拝読させて頂き、比較的簡単に
出来ると思って作業を始めたのですが、ちょっと困惑しています。何も考えず
にワイドモニターを調達したのですが、ワイドモニターは右ハンドル用と左ハ
ンドル用があるのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教授ほど宜しくお願い致します。

Re:(1) No.1465 Verdandi - (2008/02/17(Sun) 12:05:56)


 こんにちは。

 ナローな私には、詳細が判りませんが今、お持ちのワイドモニターの
後ろの形状は、どうなってますか。
ちなみに右ハンドル用(E39ですが…)としては、以下に出品されております
ので、形状をご確認(比較)されてみると、いかがでしょうか…。

ttp://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m49079154

※少なくともE38用ワイドモニターの部品番号は、LHD用とRHD用では異なる
 ようですが、同じ部品でも番号変更する場合もありそうなので…。

 後ろの形状を見ると、突起(出っ張り)が中央(中心)にないので、もしも、
LHDとRHDのダッシュボードや取り付け冶具(ステー)等が左右対称に作られて
いると、左用と右用があっても不思議ではないかもしれませんね。

 アドバイスになっておりませんが、少しでも参考になれば、幸いです。

Re:(2) No.1466 バイキンマン - (2008/02/17(Sun) 13:34:22)

僕のは2001yE39の左ハンドルですがVerdandiさんのリンクされた右ハンドル
のものと比べてみました。
形状に変わりはないですよ。
後ろから見て左が長くて右が短いです。

Re:(3) No.1467 NA-73 - (2008/02/17(Sun) 14:23:18)

こんにちは。
Verdandi様、バイキンマン様有難う御座います。
結果から申し上げますと、何とか押し込みました。
助手席側のブロアミーターのカバーと思しきものの接合部が3mm位出ていまし
たので、削り落として側面を平らにして、後は力技です。
Verdandi様にお示し頂きましたヤフオクのワイドモニターと手持ちのものは同
じ形状でした。ちなみに手持ちのモニターはRHD用との事で入手したもので
した。バイキンマン様がおっしゃるように右も左も同じなのかもしてません。
移植後電源を入れたところ、画面がチラついているので、今からモジュール交
換に挑みます。
色々とアドバイス頂きまして、有難う御座いました。
結果はまたご報告させて頂きます。

Re:(4) No.1468 NA-73 - (2008/02/17(Sun) 17:32:36)

ビデオモジュールを交換する前に、ナビ、TVの機能を確認したところ、ナビ
もTVもワイドモニターに映りました。ただ、オンボードコンピューターやメ
ニューのような通常画面ではチラついてしまいます。何故なのでしょうか?せ
っかくナビとTVは写るのに。また、ビデオモジュールを見比べてみると、現
在車両に付いているもには、青と白のコネクターの中間位から黒いケーブルが
出ており、GPSもしくはVICSのようなユニットに繋がっています。ワイ
ドモニター用に調達した物と若干違ったので交換しませんでした。同形の物を
再度調達すべきでしょうか。何れにしましても、通常画面のチラつきを治す方
法等ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授のほど、宜しくお願い致しま
す。

Re:(5) No.1469 バイキンマン - (2008/02/17(Sun) 22:04:17)

黒いコネクターがついたものは初期のビデオモジュールですね。

もともとそれが付いていたのであれば車両側の黒コネクターを差し替えて白か
青コネクターにつないであげないとワイドのビデオモジュールは動きません
よ。(変換コネクターがディーラーで購入可5〜6000円)

初期のモジュールでもしワイド映像で映るのなら一度バッテリーを抜いて(3
0分放置)リセットを試みてはどうですか?
もしかしたらいい方向に行くかも(*^^)v

Re:(6) No.1472 NA-73 - (2008/02/18(Mon) 05:30:21)

バイキンマン様、有難う御座います。
最初に一度バッテリーを抜いたリセットを行ってみます。それでだめならディ
ーラーの変換コネクタを調達してみます。
また結果は報告させて頂きます。

Re:(7) No.1493 NA-73 - (2008/02/24(Sun) 13:50:24)

バイキンマン様、Verdandi様、有難う御座いました。
本日無事ワイドモニターが正常に機能しました。バッテリーを抜いたリセット
では駄目でしたので、ディーラーから変換コネクタを調達しました。アドバイ
ス有難う御座いました。今後とも宜しくお願い致します。

Re:(8) No.1494 Verdandi - (2008/02/24(Sun) 16:50:05)


 こんにちは。

 NA-73さん、良かったですね。
ナローからワイドになったことで、前期型が後期型に変わって、運転中の
気分も一新ですね。

 今回、小生のアドバイスは、殆ど役に立っておらず、NA-73さんの積極
的な対応とバイキンマンさんのアドバイスでバッチリでしたね。

 少しでもお役に立てる機会がありましたら、今後も宜しくお願いします。

 以上です。

次の記事へ