メンテナンスQ&A

車がフラフラします(´・д・`)ショボリン

E38メンテナンスNo1498



No.1498

車がフラフラします(´・д・`)ショボリン

いよママ - (2008/02/26(Tue) 16:50:08)

E38乗りの皆様はじめましてこんばんは、いよママと言います。
どうしてもE38の740が欲しくて99年式の740iを買っちゃいました((^∀^))ゞ テヘッ
・・・ですが、直進安定性の悪さとわだちでの挙動に困ってます。。
片手運転なんてしたらどこかへ飛んで行ってしまいそう。。それ程までに悪いんで
す。
ローダウンをしてありタイヤはハルトゲ?の19インチです。タイヤは太いです。

皆様の車もこんな感じですか?少し異常じゃないでしょうか。。
どこが悪いのかさっぱり分かりません。
タイヤ専門店でバランスとかもやって頂きましたがさっぱりです・・・
皆様のお力をお貸し下さい、よろしくお願いします。


Re:(1) No.1502 WK - (2008/02/26(Tue) 20:54:43)

僕の車も、同じ19インチです。
いよママさんと同じ症状で、足回り(前後タイヤ、BILショック、ダウンサ
ス、全ブッシュ、前後アーム交換)新品にし、アライメントをとりましたが駄
目で、純正18インチに戻すと治りました・・。

Re:(2) No.1506 いよママ - (2008/02/26(Tue) 23:33:40)

WKさん、早速のご返事ありがとうございます。。。
そうなんですかぁ・・・(〃´・ω・`)=3

前の方で何かが外れてると言いますか、緩んでるみたいな感じですよね。
タイヤだけであそこまでひどくなるんでしょうか。
わたしは他のタイヤは持ってませんのでこのタイヤのままで何とか良くなる方法っ
てないですか?

Re:(3) No.1507 いよママ - (2008/02/26(Tue) 23:37:56)

皆様も同じ経験をされて 「これで直ったぞ!」 と言う方がお見えになれば
どうか助けて下さい。

・・・そういえば雨の日にひどかったような気がします・・・。
タイヤの溝は沢山あります。
ほんとに困ってます、よろしくお願いします

Re:(4) No.1508 いよママ - (2008/02/26(Tue) 23:40:10)

もう一つ思い出しました。
70キロ〜80キロでハンドルがぶるぶる震えます。
こういった状況です。何か関係ありますか?
よろしくお願いします。

Re:(5) No.1509 38 - (2008/02/27(Wed) 00:08:41)

あくまで僕の経験ですが、70〜80kmでぶれるのは、ロアアームの交換で治り
ました。
後、他にも劣化によるぶれの原因の箇所はいろいろあると思います。
例えば、アイドラアーム、ステアリングタイロッド、(エンドX2、センターロ
ッド)ギアボックスのがた、ブレーキ時にぶれるならスラストロッドなどとき
りがないですね・・。しかもみんな高価です。
やはり太いタイヤでは轍などによるハンドルの取られは、多少はしょうがない
みたいですね。僕も19インチですが、純正に比べハンドルは取られます。

Re:(6) No.1510 PT - (2008/02/27(Wed) 00:29:33)

ハンドルがブレるのは、まずホイール側のハブが74.1ミリであればハブリ
ングを入れると直ると思います。
私も19インチでフロント245、リア285を入れてますが気になるほどハ
ンドルが取られたりフラフラすることはありません。
ブッシュがかなり傷んでいるか、アライメントが狂っているのかも知れません
ね。

Re:(7) No.1515 いよママ - (2008/02/28(Thu) 19:43:20)

38さん、ありがとうございます。。
色々と交換する所があるようですね。
わたしも以前違う車で太いタイヤを履いていましたがこれと言ってハンドルがとら
れたり
ふらふらしたりする事はなかったんですがBMWは足回りが良いと聞いてましたので
少しがっかりしてるところです。。。
一度ディーラーに見てもらった方がよろしいですね、どうもありがとうございまし
た。

Re:(8) No.1520 RASH - (2008/03/01(Sat) 19:04:53)

こんにちは。皆さんの言うとおり私のE38も結構ハンドルを取られます。
E38に乗る前はE39(5シリーズ)に乗っておりました、新車で購入し
て一年も経たないうちにローダウン&18インチへと変更しましたが、ハン
ドルが「パンクしたか!?」と思うくらい取られるようになりました。もち
ろんアライメント調整、ホイールのバランス調整も行いました。
冬は16インチの純正ホイールにスタッドレスタイヤを入れ履いていました
が、16インチを履くとハンドルを取られることもなく安心して乗ることが
できました。
新車で購入して一年も経っていなかったため部品が消耗しているということ
は考えられませんので、考えられることはホイールのインチアップに伴い扁
平率が低くなり、また、タイヤが太くなれば地面との接地面積も増えるた
め、轍(地面)に対し非常に敏感になったのではないかと思います。足回り
が良すぎて敏感すぎるのではないでしょうか?
ハブ径を合わせるためにハブリングを入れる方もおりますが、高速走行をし
た時、最終的にはブレが発生してしまいますのでちゃんとしたハブ径のホイ
ールを履くことをおすすめします。

70キロ以上の速度で「ガタガタ」とハンドルに振動を感じるときは、アラ
イメントの狂い、ホイールバランスの狂い、ホイールやタイヤの変形、ハブ
径やPCDの不一致、ハブリングの使用などが考えられます。回転物は高速
になればなるほど精度を要求されますので。

長々と申し訳ありませんでした。

Re:(9) No.1512 koh - (2008/02/28(Thu) 01:28:09)

まず考えられるのがタイロッドエンド、スラストアームブッシュですかね。太
いタイヤを履くと傷みが早いとも聞きますのでまずチェックが必要です。
荒れた路面でのふらつきは、ショックアブソーバーのへたりが原因かもしれま
せん。
原因は一つではないような気がします。まずどれか一つ、というのであればス
ラストアーム(アッパーアーム)ブッシュを交換してみてはいかがですか。比
較的安い部品です。

Re:(10) No.1517 いよママ - (2008/02/28(Thu) 19:52:15)

kohさんもありがとうございます。でもみなさん難しい部品ばかりですね。。。
ですがわたしは今このタイヤとホイールしかないのでタイヤを交換する事なく
頑張って直したいと思います。
・・・そうですね、まず安い部品から行きましょう♪
どうもありがとうございました。

Re:(11) No.1516 いよママ - (2008/02/28(Thu) 19:49:35)

PTさんありがとうございます。わたしのと全く同じタイヤですね♪
それなのにふらふらしないと聞くと凄く嬉しくなります。。。
日頃から足回りの部品を交換されてるんでしょうか。
わたしのは何かが緩んでるか外れてるような感覚ですのでおっしゃられた
部品をディーラーさんに聞いてみたいと思います、どうもありがとうございまし
た。

Re:(12) No.1518 水没中の38乗り - (2008/02/29(Fri) 00:34:21)

もしかしたら、トーインの調整で少しはよくなるかもしれませんね。

Re:(13) No.1523 いよママ - (2008/03/03(Mon) 17:03:15)

水没中の38乗りさんへ
ありがとうございます。。。今日久しぶりに乗ったらほとんど症状が出ないんで
す。。
どうしたんでしょう・・・・

Re:(14) No.1525 38 - (2008/03/04(Tue) 08:17:40)

僕の車も最近、不思議と症状があまりでなくなりました。気温が少し高くなっ
てきたせいでしょうか??
その後どうですか?

Re:(15) No.1526 いよママ - (2008/03/04(Tue) 17:38:09)

38さんへ
どうもありがとう♪昨日の夜と今日も乗りましたが症状が全く出なくなりました。
どうしたんでしょうね。。。
空気圧も変えていませんし、そのままなんですが・・・
ちなみに4本とも2.0になっていました。245と285です。

Re:(16) No.1527 38 - (2008/03/04(Tue) 22:55:32)

いよママさん、こんばんは!よかったですね^^
空気圧が以前よりも低めになったことで治ったんですかね?
僕のは以前、2.7くらい入れていましたが、今日計ると2.1に下がってい
ました。これが影響しているのか、だいぶ轍にとられなくなりました。
今、調子いいのでそのままにしました。
低めの圧のほうがいいんですかね?タイヤショップは2.5以上は入れてくだ
さいと言っていましたが・・。
ちなみに、以前バランス調整をした時に空気圧はみてもらいましたか?

Re:(17) No.1534 74 - (2008/03/07(Fri) 17:41:16)

僕の車も19インチ履きです。轍や段差での左右のハンドルの取られで悩んでい
ます。
足回りのアームやブッシュは全交換して、ショックも新品、タイヤも新品にし
てアライメントも取りましたがいまだ解決せずです。
アライメントは某量販店で行いました。社外ホイールでオフセットが異なるか
らですかね?

Re:(18) No.1536 いよママ - (2008/03/07(Fri) 23:40:16)

74さんへ
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 エーッ!!ブッシュとか部品を変えても全然治らないんで
すか??
でも今は症状があまり出ないんですよ。。。多少のフラフラはありますけど・・
それと先日の雨の時にすごくひどかったんです。
オフセットとかは知らないんですがハルトゲクラシックの19インチです(゜∀゜)ウン

Re:(19) No.1535 いよママ - (2008/03/07(Fri) 23:34:56)

38さんへ
わたしのは空気圧は下がってないみたいですね。。。
窒素なんとかと言う物を入れてもらってますし、最初から2.0みたいですよ。
でもこのタイヤサイズの適正な量はどれぐらいなんでしょう??

Re:(20) No.1540 Nao - (2008/03/09(Sun) 00:18:45)

いよママさん、みなさん初めまして。いつも見るだけでしたがちょうど参考に
なればと初投稿です。
私の38も9万kmに達し、同じような症状はあれこれありました。で、今回
車検に合わせ大工事です。
まず、ショックは純正のまま、相当へたってます。
交換したのは以下です。

フロント
ロアコントロールアーム(ヤフオクゲットで約半額、左右で3.0弱)
テンションロッドブッシュ(ブッシュだけ交換できます、意外と安い。1.0程
度)
センタータイロッド&左右タイロッド(OEM品があり約半額、約3.0)

リア
コントロールアーム(ヤフオクゲット、約3.5)
ガイドアーム(同、約1.3)
スイングアームのへたりも指摘されましたがOEMもなしで片側5.5もするのとま
だ大丈夫とのことで今回は見送りです。
+当然ここまでやったらアライメントもしました。
で、結果。ショックはガッタガタなのに、直進超安定にコーナーもスイーッっ
て感じです。あまりの変化にビックリです。特にホイルバランスとっても何し
てもだめだったジャスト80kmでのハンドルのブレも皆無!ほーっ、BMW
ってこういう事なのね?と大満足です。工賃も含めると決して安くはありませ
んが、それを超える安心感が得られますよ。
とはいえ、こうなると気になるのはショック。本日ビルBTSキット発注です。
いろいろな感想で硬い!が定説ですが試してみます。
蛇足ですがダストが嫌で、ブレーキローターとパッドも新調しました。ク○ン
ツというメーカーですが、鳴きもなく効きも上々。ちょっと高いですが絶対の
お勧めです。

ちなみに、タイヤは19インチ、フロント8.5J-245/40、リア9.5J-275/35(スペーサー
10mm入り)空気圧、窒素で2.6です。

38のインプレって少ないので悩みますよね!



(^_^)

Re:(21) No.1542 いよママ - (2008/03/12(Wed) 18:50:15)

Naoさんへ
こんにちは、詳しく書いて頂いてどうも有難うございます♪
わたしは先日ディーラーに預けて来ました。
そしてテンションロッド?ブッシュかな?とにかくそういう物を交換してみる
と言われお願いしました。
まだ引取りには行ってませんが直っていると嬉しいですね(゜∀゜)ウン
やはりそれだけパーツを変えればきっと運転しても楽しいでしょうね。。。
わたしも頑張って直してみたいと思います、どうもありがとうございました。

Re:(22) No.1543 いよママ - (2008/03/12(Wed) 18:53:40)

あ!書き忘れました!
タイヤなんですが2.6も入れて乗り心地はどうなんでしょうか
わたしは2.0になってますが。。。是非教えて下さい。

Re:(23) No.1544 38 - (2008/03/12(Wed) 21:11:22)

いよママさん、こんばんは!
テンションロッドって、スラストロッドですかね?
これで、直るといいですね!
空気圧ですが、今は2,1ですが以前は2,7でしたが、かなり乗りごごち悪かったで
す。

Re:(24) No.1545 いよママ - (2008/03/12(Wed) 21:58:39)

38さんこんばんゎ♪
そうです!・・・でもスラストアームだったかな、ブッシュだったかな?
あさって取りに行って来ますので又カキコしますけどね♪
でもね正直言いますと最近はふらふらの症状がほとんど出なかったんですよ。。。
70キロぐらいでハンドルがぶるぶる震えるのが気になってディーラーに
行ったんです。。
でもふらふらも完全に直ると嬉しいんですけどね。
もし直らないなら別の所を見ますって言われました。期待してます♪
それと2.7ですか?振動が多そうですね ((´∀`*))ヶラヶラ

Re:(25) No.1566 Nao - (2008/03/30(Sun) 12:03:21)

コメントが入っているの気づかずにかなりの間たってしまい申し訳ありませ
ん。
空気圧2.6でも私は何ともないですね。というか新替時にお店の人にこの位
ですと言われ、なんの疑念も持たず(笑)
でも、よくよくカタログ等でも調べると、35扁平位になるとExtraRoad規格
がほとんどなので空気圧を高めにするよう注意書きがあります。
参考までに ttp://www.sp-sport-maxx.jp/index2.html
(^_^)

Re:(26) No.1650 ねこ - (2008/05/12(Mon) 16:12:05)

失礼します(^_^)
右ハブベアリングから「コーーーッ」っと、音が出始めていたので、交換だな
ーと思っていました。
どうせ交換するなら、1度見てみようと、グリスを買ってから外してみたので
すが、ハブをとめているボルトが、チョットだけ緩んでいる感じでした。
ボルトは、回らないように爪を折ってあったので、緩んだわけでわない・・・
かな?
取りあえず外して、グリスアップしてはめたところ、爪を折ってあった部分よ
り1cm以上しまった感じです。
全部はめて、試し乗りをしたのですが、今までは、70km〜80kmでハンドルがブ
レテいたのに無くなりました。
ハブベアリングの音は、今までが10だとしたら、2か3程度になりました。
どの道、音は、出ているので交換です。
締めなおしがいいか解りませんが、ブレは、無くなりました。
今日、試してみたことを、載せてみました。
失礼しました(^^;)

Re:(27) No.1651 ねこ - (2008/05/12(Mon) 16:54:38)

付けたしです。
去年の8月にBILSTEINのショートストロークダンパー&ダウンサス
9月にDで足回りをリフレッシュ  「ダメな所は、全て交換して・・・」と、
言ったので、それなりにしてくれたと思います。
それでも、70km〜80kmでのブレは、完全には、治りませんでした。
ちなみに、リアのハブベアリングは、交換されてましたが、フロントは、その
時は、まだ大丈夫だったのか、交換されていませんでした。
こんな感じです。
失礼しました(^^;)

Re:(28) No.1658 いよママ - (2008/05/17(Sat) 16:26:44)

ご報告が遅れました。
ディーラーに出し、修理してもらったらバッチリ直りました♪
壊れていた?調子の悪かった?部分の名前ですが、『センタータイロッド』の
『アイドラアーム』と繋がる所がガタガタになっていたのと、『スラストロッド』
の『ブッシュ』でした。

ディーラーさんはフロントのアームやロッドを全部変えませんか?と言いましたが
お断りしました。

全て交換すればそれに見合ったものになるとは思いますが、「今交換しなければい
けない所なんですか?」と聞いたら「そういう訳ではありません」と言われました
ので。。。
でも今回変えた事でほんとに運転が楽になって嬉しいです

皆様本当にありがとうございました

次の記事へ