メンテナンスQ&A

エアコンの温度設定により風量が大きく変わる原因とは

E38メンテナンスNo1524



No.1524

エアコンの温度設定により風量が大きく変わる原因とは

いよママ - (2008/03/03(Mon) 最終更新日2022/5/28)

今日久しぶりに乗ってみました
少し暑かったのでエアコンをつけたんです。。
運転席側の温度を16.0度に合わせ風量を一番多いのにしても・・・?
「何これ、風があまり出てこないじゃない?」
少し我慢して乗ってましたが何気なく16.5度にしたらいきなり フォーッと勢い良
く出て来ました。。。
??・・・そして又16.0度に戻すとほんわかな風に戻りました。。
皆様もこんな感じですか??
わたしのは調子が悪いんですか?

Re:(1) No.1528 38 - (2008/03/04(Tue) 23:05:10)

エアコン操作パネルの故障かもしれませんね。以前、風量と温度調節うまくい
かず、エアコンの操作パネルの故障で交換しました。
先ほどぼくので試してみましたが、風量を最大にしたとき、温度を何度にして
も、風量は変わりませんでした。

Re:(2) No.1530 DM - (2008/03/05(Wed) 22:43:55)

ヒーターブロアレジスターかもですよ。
ものはそうでもないですがダッシュボード外しになり工賃が高いですね。

Re:(3) No.1537 いよママ - (2008/03/07(Fri) 23:43:45)

38さんへ
そうですか・・・・なにか故障だらけですね。。。(´・д・`)ショボリン

DMさんへ
ありがとう。。色々と苦労のある車なんですね。。。

Re:(4) No.1531 えびぞう - (2008/03/06(Thu) 23:27:45)

それってたまたま車内温度が16度だったんじゃないですか?
どちらにお住まいか存じませんが、今頃の季節で「少し暑かった」というこ
とは、ちょうどそれくらいの温度なような気がしますし
もしそうであればごく当然の挙動ですしね

Re:(5) No.1538 いよママ - (2008/03/07(Fri) 23:45:59)

えびぞうさんへ
そう!言われてみればそうなのかもしれません!
故障じゃないのかもヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
ありがとうございます♪

次の記事へ