メンテナンスQ&A

電動ファンからすごい音がして頻繁に回る原因と対応

E38メンテナンスNo1638



No.1638

電動ファンからすごい音がして頻繁に回る原因と対応

E38最高 - (2008/05/02(Fri) 最終更新日2021/10/31)

2001年の735i Mスポーツなのですが電動ファンの音が異音では ない
のですが、すごい音がしますし頻繁に回ります。(水温計が通常12時の位置
ですが時々1時位の位置までいって、すぐに12時まで下がります)同じ症状
になった方、どこが悪いのか 教えていただけますか?

Re:(1) No.1639 Verdandi - (2008/05/02(Fri) 08:29:08)


 こんにちは。

 追加で確認のお願いです。通常12時辺りで時々1時辺り、とのことですが、
1時になるときは、どのようなときですか。たとえば、停車中に1時になって、
走り出すと12時になるとか…。このようなケースだと、オーバーヒート気味
なので、冷却のためにファンが回るんじゃないかと…。単なる推測ですが…。

Re:(2) No.1640 しぶ - (2008/05/02(Fri) 09:06:37) □URL/ http://keppale-project.jp

初めまして、私のは95年740です。機関電装ともに全く異常はないのですが、
エアコンをオンにすると電動ファンの作動回数が凄い増えます。
水温系は真ん中のままです。冷却水は少しずつ漏れているので継ぎ足しです
が、それ以前から大音量?のファンは気になってます・・

Re:(3) No.1643 まる太 - (2008/05/02(Fri) 22:04:19)

こんばんは。
私は98年式の740ですが以前からフオーッと言うファンの音が気になってました。
やたらと大きい音ですもんね。
私のはエンジンのかけ始めはしませんが一度音が出始めますとその状態のままで
す。
ただ水温計は一定で、真上になっています。
やはりおかしいんでしょうか。

Re:(4) No.1646 E38最高 - (2008/05/04(Sun) 00:32:07)

みなさん、ありがとうございます。1時位になる時は走っている時も停車中も
なります。私の憶測ですとラジエターの詰まりかウォーターポンプかなと思っ
ています。水温センサーは昨年の7月に交換してますし、ホース関係も交換し
ています。(ラジエターを高圧で洗ってみようと思ってます)

Re:(5) No.1649 Verdandi - (2008/05/04(Sun) 18:55:42)


 こんにちは。

 最初に追加でお尋ねした理由は、もしかしたらサーモスタットが十分に
開かなくて、オーバーヒート気味になるのかも?と思ったからです。

 エンジン始動直後は、水温を早めに上げるためにサーモスタットは、
閉じた状態で、冷却水は、ラジエータを通っていません。そして、ある温度に
達するとサーモスタットが開き、冷却水は、ラジエータを通るようになり、
今度は、水温の上がり過ぎを抑えるように働きます。

 そのため、水温が上がって、サーモスタットが開いて、ラジエータを循環
するタイミングが悪いか、もしくは、完全に開き切れていないか、と疑い
ました。どちらにしてもサーモスタットの不調によるものです。

 ということで、サーモスタットも未交換でしたら、原因の一つとして、
疑ってみても良いと思います。

 それでは。

次の記事へ