メンテナンスQ&A

エンジンルームから異音…

E38メンテナンスNo1655



No.1655

エンジンルームから異音…

ベンベー - (2008/05/16(Fri) 23:12:33)

初めまして01yの735に乗ってます。最近、エンジンルームのファンベルト、ラジエター裏あたりからカタカタと小さな音がします…。エンジン始動時は問題ないのですが、しばらく走って信号待ちなどのアイドリング時に車内から耳をすますと聞こえてきて気分が悪いです↓誰かこの症状の解説できる方よろしく、お願いしますm(__)m

Re:(1) No.1656 DIY - (2008/05/17(Sat) 00:05:44)

その感じはファンベルト関係だと思います。
ベルトテンショナかWPのどちらか。これらの交換歴と走行距離は?
音だけは文字では伝わらないです。

ラッシュアジャスター系統ではないですよね。(EG本体の上部)
こちらも表現は同じ「カタカタ」です。
人によっては「カチャカチャ」らしいです。
私にはやはり「カタカタ」ですが。

Re:(2) No.1659 ベンベー - (2008/05/17(Sat) 17:46:28)

やはりファンベルト系ですかね?音はエンジン上部ではなくてファンのあたりからです。交換歴は、わかりません(^^ゞ走行距離は75000KMです。もし、そういった部分が原因だとしたら、即交換した方がよろしいんですかね?

Re:(3) No.1660 DIY - (2008/05/17(Sat) 20:47:07)

75000だといろいろなところが来る時期ですね。
特に交換履歴が不明の車だと 維持するのは大変かも(壊れだしてからの対応
になるので遠出などは結構リスキーですね)
「即」というのはどの程度を指しているかによりますが、既に音がしてどのく
らい経ちますか?
個体の壊れ方(音がしての期間)を特定できる人はまず、いないので何と
も、、、。

特にWPだった場合は漏れてオーバーヒートにつながるので 出先で立ち往生し
たくなければ(レッカー呼んで結構かかります)早目の交換ですね。
即でなくても近いうちに来ますよ。
テンショナーかそれのプーリーだとしたらCRCあたりを掛けて変化あるかで判断で
きますが。

Re:(4) No.1662 ベンベー - (2008/05/21(Wed) 19:59:43)

今日、再度エンジンの音を聞いてみたのですがエンジン上部からしてるかもしてれないです…。もしラッシュアジャスタと言う部分がいけないとしたら、どうゆうトラブルが起きますか?

Re:(5) No.1661 Nao - (2008/05/21(Wed) 12:17:43)

カタカタの度合いにもよると思いますが、同じような症状がありました。結果
は、エアコンのコンプレッサーのベアリング破損でコンプレッサー交換となり
ました。
同じように始動時はなんでもなく、しばらく走るとアイドリング時に鳴ります
というのが似ていますね。風を切っての走行中はあまり問題ない(末期になる
とひどいですが)というのが特徴でした。
コンプレッサーは中古もリビルドもありますが、それでも工賃込みで12位飛
んじゃいます。

次の記事へ