メンテナンスQ&A

’95 740iヘッドライト交換

E38メンテナンスNo1666



No.1666

’95 740iヘッドライト交換

新米です - (2008/06/02(Mon) 22:56:14)

前期(95年式)の740iに乗っているものです。
ヘッドライトを後期ルックの物に交換したいと考えております。
ヤフオク等で売られておりますが,交換は素人=専門知識がなくても出来るも
のでしょうか?

例えば,ビスを外してヘッドライト本体を付け替え,配線コネクターを差し替
えるだけで出来るのであれば自分でやりたいと思っております。

何方様か御経験の御有りの方,是非御教え下さいませ。

出品業者に質問してみたのですが,経験知識は人により様々なので
お答えしかねますと言う回答でした・・・

宜しく御願い致します。

Re:(1) No.1667 私はやりました - (2008/06/05(Thu) 23:30:52)

プラスドライバーとT20のトルクスドライバーが有れば可能ですよ。
ただし両方とも脚の長いモノでないと届きません。
それとユニットを外す手順がパズルのようで、ちょっとややこしいのは事実
ですね。
逆に言うと、そのパズルを解く手順さえ知っていれば簡単なんですよ。
「E38 JUN」でGoogle検索すれば、1番上に写真付きでその手順を解説してい
る素晴らしいサイトが出てきますよ。
ちなみに私はそのサイトをお手本にしてレンズを外して洗ったのですが、確
か2時間くらい掛かりました。
なにぶん製産から時間が経ってる車両なので、色々と固着してたりしていて
外す時に大変なんですよね。
ただ、もしもどこかが固くてどうしても外れなかったりしても、ボディに歪
み等がない限り、そこから元の状態に戻すのは簡単なので、その点はビビら
なくてもいいと思います。
頑張ってください。

Re:(2) No.1668 新米です - (2008/06/07(Sat) 14:08:16)

私はやりました様

有難う御座います。
教えて頂いたサイトを参考にさせて頂きます。

Re:(3) No.1669 らんまる - (2008/06/07(Sat) 20:07:27)

初めて書き込みします。
僕は平成8年のE38、735iに乗っています。去年、インターネットで
「ウインカー一体型イカリングヘッドライト」を5万程度で購入しましたが自
分では付けられず、ショップにお願いしました。
すると、そのライトを取り付けるには専用ステーが必要で苦労して探しても
らって付けてもらったんですが、なんと、20分程度で全面のプラスチック
が熱で溶けはじめ、後ろのカプラーも溶けていました。そのため仕方なく純
正に戻しました。
けっこうまがい物も出回っているようで火事になった例もあるようです。気
をつけた方がいいですよ。

Re:(4) No.1674 JUN - (2008/06/19(Thu) 18:05:28)

新米ですさん、初めまして。
「私はやりました」さんのご紹介されたHPの管理人JUNです(^_^)
検索できましたでしょうか?
私のHPのアドレス「infoseek」にinfoが含まれているため、アド
レスが掲載できなくてすいません。
さて本題ですが、「私がやりました」さんの言われるとおり、トルクスレン
チ(秋葉原でもホームセンターでも売っています)があれば、外せるはずで
す。
一度外せれば、次回以降はスムーズに出来ると思います。
頑張ってください。
p.s:もし関東近郊であれば、「オーナーズルーム」でOBOさんが書いている
「七夕」オフで是非!

Re:(5) No.1675 新米です - (2008/06/27(Fri) 11:45:01)

らんまるさん,貴重なお話有難う御座います。
私もネット(ヤフオク)で売られている後期ヘッドライトを検討しておりまし
た。まがい物・・・困った話ですね・・・

JUNさん,HPを拝見させて頂きました。
カーナビの取り付けやヘッドライトのメンテ他,とても参考になりました。
また何かありましたら色々と御教授下さいませ。

次の記事へ