メンテナンスQ&A

エンジン辺りからからカチカチとエンジン異音の原因とは

E38メンテナンスNo1718



No.1718

エンジン辺りからからカチカチとエンジン異音の原因とは

KENーG - (2008/09/02(Tue) 最終更新日2021/10/31)

98年の前期740に乗っています。走行距離はおよそ11万キロです。
走行中窓を開けているとガードレールなどに反響しエンジン辺りからからカチ
カチと異音が出ているのに気付きました。
アイドリングでは出ていないみたいです。何が悪いのでしょうか?

Re:(1) No.1719 WK - (2008/09/02(Tue) 18:10:02)

KENーGさん、はじめまして。
車は先月に売却してしまいましたが僕のもだいぶ前から同じような音がでていました。
回転数が1500回転付近の時でませんか?
修理屋さんを3件くらいまわり、いろいろ手を尽くしてもらいましたが、結局原因不明で解決しませんでした。
エンジンも好調だったので放置していました。
メカニックの方が言うには特に前期の4400ccの車両に多い症状みたいです。
解決策じゃなく申し訳ありません。ご参考までに書かせていただきました。

Re:(2) No.1725 KENーG - (2008/09/04(Thu) 08:55:29)

WKさんありがとうございます。過去記事拝見させていただしました。WKさん同
様、解決した方はいないみたいですね・・・。
同じ症状の方多数いらっしゃるみたいで少々安心しました。
本日、駄目元で近所のBMW専門店に持っていこうかと思います。

Re:(3) No.1754 KENーG - (2008/09/10(Wed) 23:40:07)

先日、BMW専門店に3日預け診てもらいました。
結果は、エンジン内部からの異音ではないか??との事でした・・・。
修理内容はエンジンをバラすみたいで日数と修理費を覚悟してくださいと言わ
れてしまい挙句の果てに100%直るかわからないとも言われ、今回は見送り
ました・・・。
このような異音で解決された方いらしゃいますか?よろしくお願いします。

Re:(4) No.1767 たそかれ - (2008/09/16(Tue) 21:14:24)

こんばんは。
センターキャップ付きのホイールを履いていませんか?
もしそうなら1度キャップをはずして走行してみてください。
「あたり!」だったらキャップ裏のふちに薄くグリスを塗ってください。
見当違いかも、ですけど、、。

Re:(5) No.1768 KENーG - (2008/09/19(Fri) 01:10:51)

たそかれさん、ありがとうございます。
僕のは完全にエンジン付近の音みたいです・・。
Dレンジにいれブレーキを踏みながら吹かすと音が出ていました・・。

Re:(6) No.1769 たそかれ - (2008/09/19(Fri) 06:18:08)

そうでしたか、、。
ちなみにその異音はNレンジで吹かしても鳴りますか?
鳴らなければエンジン本体以外、となるんですが。(そこらへんはもうチェッ
ク済みしょうが念のため)
それと気がかりなのは診断したBMWショップですが、そこには異音の箇所を特
定するための測定器(心電図をとるように疑わしい所にコードをはりめぐらせ
て音を拾う機械です)は無いのでしょうか?
「エンジンらしい」「やってみないとわからない」というのはプロのコメント
として失格だと思います。
あてずっぽうに着手して結果なおらなかったら、、設備と技術のあるショップ
を探したほうが良いと思います。

Re:(7) No.1770 たそかれ - (2008/09/19(Fri) 06:23:27)

たとえば「ブレゲー」さんのHPにある診断機の中の「電子聴診器」です。

Re:(8) No.1771 KENーG - (2008/09/19(Fri) 22:14:04)

たそかれさん、詳しく説明いただきありがとうございます。
今日試してみました。エンジンが温まっているとNレンジでも音が軽く出てい
ました。やはりエンジンみたいですね・・。
たしかに、たそかれさんのおっしゃるとおり、今回出したショップはあいまい
だし信用できないので他のショップに持って行きたいと思います。
たそかれさん、ご親切にありがとうございました。

Re:(9) No.1774 たそかれ - (2008/09/21(Sun) 00:20:25)

なんかしつこくなってしまってすみません。

温まると「カチカチ」いうのはバルブ関係のような気がします(以前所有のバ
イクがそうでした)。
車種は違いますが私も故障にはさんざん悩み、時間もお金(100万程、、)
も費やしましたのでお気持ち大変わかります。
まず何が原因で何が壊れていてそれはどれほど重症でいったいいくらかかるの
か?ネットや口コミで良い情報良いショップを探しまくりました。
その時のもんもんとした気持ちは忘れられません。
早く(できるだけ軽症で)直るといいですね。

Re:(10) No.1789 WK - (2008/09/26(Fri) 01:08:49)

KENーGさんこんばんは。
その後どうですか?解決されましたか?
ちょっと思い出したことがあり書かせていただきます。
またまた解決策ではないのですが、プラグをイリジウムプラグに換えたらしばらく音が消えたことがありました。
あと2週間くらい乗らない時がありまして、その時もしばらく音が出なかったです。
結局また音がでてしまいましたが。。。
私もいろいろと手を尽くしてもらい腰下オーバーホールなどして大枚叩きましたが直らずエアコンが不調になり結局売ってしまった身分ですが少しでも参考になれば幸いです。
頑張って完治してください。 

次の記事へ