メンテナンスQ&A

開かずの…ダッシュボード

E38メンテナンスNo1722



No.1722

開かずの…ダッシュボード

E38-R35 - (2008/09/02(Tue) 23:39:05)

初めましてE38-R35です。
2001最終モデルのE38 740 右Hです。
いつも参考にさせていただいております。
さて、本題ですが。
 
【不具合】
グローブボックスのハンドルがバカになり、あけられません。
ハンドル内の樹脂部品の破損が原因と思われます。
【きっかけ】
先日、グローブボックスを開けようと「普通に」ハンドルを引きました。
が、パキッと軽い音とともにハンドルがバカになりパコパコ状態。
グローブボックスの蓋はフックでしっかりと閉じたまま。
【修理方法】
皆さんにいいアドバイスをご教示願いたく。
(自分で考えつくものは…)
 ・ハンドル部分のみを強引に破壊してあける。その後ハンドルのみ交換。
 ・助手席側足元樹脂部分をすべてはがして何とかする。
その他いいものだあれば紹介のほどお願いいたします。
できればDIYで考えています。必要工具、パーツ代等があれば、
最高に助かります。
よろしくお願いいたします。(*_*c)

Re:(1) No.1734 えー - (2008/09/06(Sat) 20:44:57)

こんばんは。私も以前ダッシュボードが開かなくなり、ノブの部分を破壊しよ
うとしました。その際いろいろ触っていたところ、ちょうどダッシュボードの
下の部分にワイヤーがあり、それを引っ張ったら開きました。原因はどうやら
ノブの裏蓋にそのワイヤーのストッパーがあり、それが折れた為にテンション
が掛からず開かなかったようです。足元の上にワイヤーが有りますので確認し
てみてください。

Re:(2) No.1744 E38-R35 - (2008/09/07(Sun) 12:15:12)

えーさん、ありがとうございました。
足元ワイヤーで開きました。
樹脂部品が粉々でした。なぜか大部分はどこにも見当たりませんでしたが。
あとは、ディーラーで部品調達してDIYです。
本当に助かりました。
ありがとうございます。

Re:(3) No.1778 E38-R35 - (2008/09/22(Mon) 00:51:33)

本日グローブボックスハンドル修理完了しました。
 ハンドル部アッセンブリー:約18,000円(ディーラー調達1日)
 工賃:0円 DIY(ディーラー見積もりでは4,000弱)
作業自体はいたって簡単。
実質30分でお釣りが来ます。
ただ…
キーシリンダーの移植に2日…
盗難に関するので詳細は避けますが、
シリンダーをはずす際にその構成部品(非常に小さく点数が多い)がばらば
らに。
毛足の長い絨毯の上だったので全員救出に1.5日。
キーに合うように暗号解読の組み合わせに0.5日。
取り付け10分…。

以上、樹脂部品の経年劣化により同様の方も出ると思うので参考まで。
最後に、ダッシュボードではなく正式にはグローブボックスでした。
それにもかかわらず、的確なアドバイスをえーさんありがとうございまし
た。

次の記事へ