メンテナンスQ&A

運転席側ドアミラーレンズの件

E38メンテナンスNo1726



No.1726

運転席側ドアミラーレンズの件

yotti - (2008/09/04(Thu) 11:45:45)

教えてください。標記レンズの件ですが(ゴールドっぽい方)、上の部分が剥
がれた様な感じになってしまいました。皆様のお車も同様の現象があるのでし
ょうか?対処法等ご教授願えれば幸いです。宜しくお願い致します。

Re:(1) No.1727 KENーG - (2008/09/04(Thu) 13:58:35)

先日、私のも同じようになりミラーレンズ交換しました。
レンズだけで4諭吉以上しました!

Re:(2) No.1728 yotti - (2008/09/04(Thu) 16:12:14)

KEN?Gさん、返信有難うございます。4諭吉?マジですか??悩みますね
え。。。

Re:(3) No.1729 Taka-C - (2008/09/04(Thu) 21:22:15)

あのミラー、実は元々ゴールドではないんですよね。
まっさらな銀色で、劣化して金色っぽくなってるんですよね。
新品に交換するとこんなにハッキリと見えるのかと感動しますよ。
まるで目の悪い人が初めて眼鏡を付けたかのごとく変わります。
確かに両方替えると9万円程しますけど、ゴールドのままだと光の当たり具合によっては濁って見
えなくなりますからね。
自動防眩機能を重視しなければ、E39の自動防眩機能なしのブルーミラーにすれば片側1万円程度
で交換出来ますよ。

Re:(4) No.1731 yotti - (2008/09/05(Fri) 14:11:09)

TakaーCさん、アドバイス有難うございます。39用だとそんなに安いんで
すか?両方でも2諭吉位で済むんですねえ・・・。ちなみに、Dでもその価格
で付けてもらえるんでしょうか?工賃は別ですか?度々すみません!

Re:(5) No.1739 Taka-C - (2008/09/07(Sun) 01:19:28)

E39は2種類ミラーが存在して、E38と同様に自動防眩機能付きは高いです。(部品自体は共通で
すので当たり前ですが)
主に525i用が安いミラーです。(鏡の部分が青いタイプ)

工賃は私は自分で交換したので良く判りませんが、多分5000円くらい取られそうな気がしま
す。
部品を入手したらどうすれば外れるか判ると思います。
鏡を目一杯上に向けてみると、鏡部分の枠の下の(ちょい奥)に小さなプラスチックの出っ張りが
あります。
そいつを左右のどちらか忘れましたがズラすとロックが解除されます。
ロック自体はディスク状になっていてソコの淵から出ているのが上記の出っ張りです。
ただし、古くなると脱着部位のパーツの動きが硬くて、あきらめが入る程になっていると思いま
す。
とりあえず自分で試してみてから無理ならディーラーに頼むと良いですよ。

Re:(6) No.1740 通りすがり - (2008/09/07(Sun) 06:27:21)

E39での自動防眩の有無は前期後期の違いですよ。

自動防眩のミラーはワイドアングルになっていますが青いミラーはなっていま
せん。

Re:(7) No.1745 Taka-C - (2008/09/07(Sun) 12:21:36)

前期E39でも528とかは防眩機能付いてましたので後期からは525も標準になったんですね。
付け加えると、自動防眩ミラーにもワイドアングルとノーマルアングルの2種類あるのでワイドア
ングルが苦手な場合はノーマル指定した方が良いですよ。

正直BMWのワイドアングルミラーって見えにくい気がします。
私はワイドアングルが苦手なのでノーマルにしました。

Re:(8) No.1746 yotti - (2008/09/07(Sun) 16:15:29)

TakaーCさん、親切に有難うございます。早速Dに問い合わせしてみます。
防眩無しのノーマルタイプで!!!

次の記事へ