メンテナンスQ&A

20インチの空気圧フロント2.5、リア2.7は妥当でしょうか

E38メンテナンスNo1801



No.1801

20インチの空気圧フロント2.5、リア2.7は妥当でしょうか

MS - (2008/10/04(Sat) 最終更新日2022/5/28)

はじめまして。98の740に乗っています。
皆様、空気圧はどのくらい入れていますか?
最近ALPINAクラッシクの20インチを手に入れました。
ただ今フロント2.5、リア2.7で調整しましたがなんかしっくりこない感
じでちょっとした段差でハンドルが軽く左右に振れる感覚があります。
サイズは、フロント245/40ー20 リア275/35?20でタイヤはミ
シュランのパイロット・プライマシーで新品状態です。
ちなみに、ショック、スラストロッド、ロアアーム、タイロッドエンド、セン
ターロッドは交換済みです。よろしくお願いします。

Re:(1) No.1802 Verdandi - (2008/10/05(Sun) 10:42:23)


 大したアドバイスになりませんが、空気圧が高いような気がします。
ミシュランのパイロット・プライマシーを調べてみると、
 ・245/40E20 95Y
 ・275/35R20 98Y
のようですから、かなり負荷能力(ロードインデックス)が高いタイヤです。
このタイヤにそれぞれ2.5と2.7の空気を入れておられるとのこと。
お履きになっているタイヤと空気圧からすると、恐らく負荷能力は、それぞれ
 ・フロント:690kg
 ・リア  :800kg
E38の車重バランスがフロントとリアでそれぞれ何(%)であるか判りませんが、
仮に50(%)ずつであれば、リアの空気圧が高めですね。フロントと同じ程度と
すれば、2.3くらいで良いですかね。
フロント:2.5、リア:2.3、もしくは、フロント:2.4、リア:2.2ぐらいで
良いような気がします。ということで、負荷能力の面から考えると、リアの
空気が高くてシックリこないのかもしれません。

 この程度ですが、少しでも参考になれば、幸いです。

Re:(2) No.1804 MS - (2008/10/06(Mon) 17:56:21)

Verdandiさん詳しくご説明いただき大変参考になりました。
早速試してみたいと思います。ありがとうございました。

次の記事へ