メンテナンスQ&A

エンジン?エキマニ?

E38メンテナンスNo1807



No.1807

エンジン?エキマニ?

HY - (2008/10/09(Thu) 01:30:21)

いつも皆さんの投稿を参考にしております。
さて私が所有しております97式735なのですが、最近エンジン下より
バチバチと異音がする様になりました。(走行距離56000キロ)
現象は決まっていて、エンジンが温まってから低回転(1300〜2000
位)
でアクセルを踏んでいる時のみに起こります。
反響音かもしれませんが結構うるさいです。
過去ログなどから同じ症状で悩んでおられる方が多かったのでお聞きしたか
ったのですが実際に完治させた方はいらっしゃいますでしょうか?
私自身はメタル関係よりもエキマニ・触媒の排気漏れが一番疑わしいと思う
のですが・・・。
諸先輩方にご教授頂けると幸いです。
どうか宜しくお願い致します。

Re:(1) No.1814 MS - (2008/10/10(Fri) 02:16:43)

HYさんこんばんは。前期型の740に乗っています。
私のも以前、エンジン後方ぐらいの所で排気漏れらしき音がしていました。
エキマニのガスケットとエキマニからキャタライザーに繋がる所のガスケット
を交換しました。
一時とまっていたのですがしばらくしたらまた音がしたので見てもらうとエキ
マニ〜キャタライザー間で漏れていました。
その後、液体ガスケットを塗ったりしましたが駄目で思い切ってエキマニ、キ
ャタライザーを新品にして完治しました。かなり高額でした・・・。
しかし現在、交換後2年ほど経ちますがまた多少漏れてきています。
こうなると構造上の問題なのですかね・・。
参考になれば幸いです。

Re:(2) No.1821 WK - (2008/10/10(Fri) 17:12:29)

車は売ってしまいましたが僕の車もパチパチうるさかったです。
この音でかなり手を入れましたが結局完治せず売ってしまいました。
エンジンは半オーバーホールしてメタルを交換しましたが変わらず音がしていました。
排気系も疑いましたがキャタライザーとガスケットしか交換しませんでした。MSさんの経験の通り金属疲労の排気漏れが怪しいですね。

Re:(3) No.1829 HY - (2008/10/11(Sat) 18:38:08)

MS様、WK様、自らの経験に基づく様々な情報を提供して頂きまして誠にありが
とうございます。
そもそもエンジンからこの様なやかましい音が出ていたら何かしら走行に支障
をきたすモノと私も考えております。
やはりお教え頂いた通り排気系に疑いをかけ、一度ディーラーもしくはショッ
プに持って行き調べてみようと思います。

型は古くともフラッグシップだった筈なのになぁ・・・。

Re:(4) No.1830 玄人 - (2008/10/12(Sun) 16:14:44)

信じられないかもしれませんがその現象はエンジンマウントからです。
音が出ていると感じていらっしゃる皆さんもお気づきかもしれませんが
信号等の停止状態からスタートした時、後は低速からの急加速時に音が出ます。
あの音はエンジン本体やエキゾーストマニホールドからの音ではありません。
エンジンマウントを交換すれば直ります。

Re:(5) No.1832 HY - (2008/10/12(Sun) 21:03:49)

玄人様
お世話になっております。
正直エンジンマウントからの異音という事に驚いております。
確かにバチバチ現象が出る車種はE39 540やE38 735・740のV8のみ・・・。
早速確認した所、エンジンマウント自体も両車種共通の部品でした。
エンジンが温まってからの現象というのが引っ掛かりますがご指摘通りマウン
トも交換を前提に調べてみます。
追記してアドバイス等御座いましたら提供して頂ければ幸いです。
貴重な情報を有り難うございます。

Re:(6) No.1978 99Y740i - (2009/03/05(Thu) 11:51:21)

HYさんはじめまして。
その後、症状は解決されましたでしょうか?
私も同じような音に悩まされております。

Re:(7) No.1979 通りがかり - (2009/03/05(Thu) 13:31:54)

エアコンの排水がエグゾーストに跳ねてパチパチするのでは?

停止時は鳴りませんよね?
走り出すとやかんにお湯が跳ねたようなパチパチ音がするのであれば、ほぼ間
違いないと思います。

ちなみにパワステ等のオイル漏れがひどくなりエグゾーストに跳ねると、ジュ
ワっていう音がします。
パワステオイルは燃えやすいので、この音だとかなり危険です。

Re:(8) No.1984 HY - (2009/03/10(Tue) 01:51:25)

99Y740iさんはじめまして。
同じ症状での異音に悩んでおられる様で心中お察し致します。

年末になりますが自車の距離が6万キロ近くなってきたのもあり、こちらで
ご指摘を頂いた通りエンジンマウントを思い切って交換してみました。(作業
ついでにミッションマウント、パワステ漏れ発覚の為ホース類も同時に)
すると治った車からは見事にパチパチ音が消えていました。
エンジンが温まってからの低速負荷時やDレンジでの空ぶかしを試しても音は
出なくなっていました。

どの部品の交換作業が決定打になったかは不明でしたので無責任な投稿にな
ると思い、載せませんでしたが現在まで何の異音も無く走っております。
マウント劣化でエンジンが必要以上に下がっていたのが原因なのか、はたま
たエンジン後方下部を通るパワステホースが何らかの原因を作っていたのか
素人の私には全くわかりませんが異音が消えたのは事実です。
ですので、一度ディーラーもしくは専門ショップでエンジンの下廻りを点検
してみてはいかがでしょうか?

良い報告を心待ちにしております。

Re:(9) No.2084 DAI - (2009/06/05(Fri) 01:13:16)

HYさんはじめまして。遅レスで申し訳ありません。
99Yの740に乗っていますが去年辺りからHYさんと同じような音に悩まされてい
ます。
マウント類を換えて直ったようですがその後いかがでしょうか?
ちなみにおいくらぐらいで交換できましたでしょうか?
宜しくお願いします。

Re:(10) No.2086 HY - (2009/06/12(Fri) 02:13:57)

DAIさんこんばんは。
ご質問にあった修理費ですが、エンジン・ミッションそれぞれのマウントを
OEMで取り寄せて\15000程で工賃が\10000弱でした。
持ち込みOKの欧州車専門修理工場だったので安価で収まりました。

ただその後2か月程経過してからは同じ様に音が出始めてしまい、それがど
うしても気になり嫌になりE60・5シリーズに乗り換える結果となってしまいま
した。
この世代のV8に限った現象らしく完治はなかなか難しいとは聞いています
が、硬めのオイルを使用したりする事で異音も多少は軽減されるという話も
聞いております。
私など素人の知識しか御座いませんので、元ディーラー整備士がいる専門店
や直接ディーラーに伺ってみて現象を聞いて貰うのが一番の得策だと思いま
すよ。今もE38のスレには時々お邪魔しておりますので何か変化があればお教
え下さい。

Re:(11) No.2087 DAI - (2009/06/13(Sat) 11:13:38)

HYさん、遅レスにもかかわらず返信ありがとうございます。
マウント交換、駄目でしたか・・・。
私も先日、専門店で診て貰いましたが、HYさんのおっしゃる通りこの時代のV8
の持病的な音らしくオーバーホールしたり関連部品を換えても、しばらくする
とまた音が出てしまうという事例が何台かあるらしく直すのは難しいと言われ
ました。
エンジンの調子は良いのですが、やはり不快な音なので来週あたり他の整備工
場にも診てもらう予定です。
ありがとうございました。

次の記事へ