メンテナンスQ&A

助手席エアバッグ警告灯エラーで修理代6万円

E38メンテナンスNo183



No.183

助手席エアバッグ警告灯エラーで修理代6万円

kintarou - (2004/08/19(Thu) 11:57:52)

はじめまして。
実は先日からエアバッグの警告灯が点灯したままとなり、ディーラーに訪ねたとこ
ろ、助手席のセンサー(乗車していない場合はエアバッグが作動しないための)の
破損と言うことでした。センサー自体は安価らしいのですがシート分解等の工賃が
高く、総計6万程度という見積もりでした。
どなたか同様のトラブルの経験か、もう少し安価な解消方法をご存じな方はいらっ
しゃいませんか? 電気的に乗車、不乗車にかかわらず常に緊急時には作動しても
良いと思うのですが・・・・。よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.184 かわかみ - (2004/08/21(Sat) 02:02:01)

私のも同じ症状が出ましたが、買ったお店(中古車販売店)で警告を切ってくれまし
たよ。
ダイアグノーシスのマシンで簡単に切れるそうで、タダでやってくれました。
しかし当然ながらエアバッグ警告の機能が犠牲になり、その後本当に助手席エアバ
ッグに問題が発生したとしても警告は出ません。
安全性に関することなのであまりお勧めできませんし、ディーラーではやってくれ
ないかもしれませんね。
まぁ、そんなこともできますよってことで、ご参考までに。

Re:(2) No.186 kintarou - (2004/08/26(Thu) 09:50:27)

ご返答ありがとうございました。外出しておりましてREが遅れました。
警告のみ、切ることができるというのは朗報です、感謝いたします。
警告を切ることにより非常時にエアバッグが作動しなくなるということは無いで
しょうか? (ディーラーで少し気になるようなことを言ってましたので…。詳細は
忘れましたが)問題がなければどこか作業を行ってくれそうな店を探してみます。
ありがとうございました。

Re:(3) No.187 みい - (2004/08/26(Thu) 22:19:12)

先日私もつきましたので、ディーラーにて確認をしてもらったところ、
シートベルトの電圧?が高くつきやすくなってるとのことでした。
またつくかもしれませんがといわれましたが、とりあえずけしてもらいました。

次の記事へ