メンテナンスQ&A

寒くなるとエンジンが!

E38メンテナンスNo1869



No.1869

寒くなるとエンジンが!

プリン - (2008/11/19(Wed) 17:48:51)

はじめまして。99y740のプリンです。ちょっと戸惑う事があったんで教えてください。最近、朝など、めっきり寒くなってきましたが、朝エンジンをかけると、エンジンがちょっとブルブルと揺れ、ちょっとアイドリングが不安定になります。そして、エンジンチェックマークが一瞬つきます。でも、コンピュータはチェックOKとでます。エンジンが暖ったまると、アイドリングも何もなかったかの様に安定します。全く走りに影響はありません。この症状は冬の寒い時期だけ発生します。夏など全然なりません。この症状は何なんでしょうか?戸惑ってしまいます。やはり何処か悪いのでしょうか?どうぞヨロシクお願いします。

Re:(1) No.1871 HN - (2008/11/20(Thu) 16:39:46)

プラグやダイレクトイグニッションが悪いんでかね?
(根拠はありません)
よく、寒い時やエンジンがあったまっていない時に
異音がでる場合、何かガスケット等であったまると
温度のせいで膨張して隙間等がなくなるけど冷えているときは
元のサイズに戻っているので、隙間等から空気をすったり
不具合が出る時が多いような気がします。
ただ、どこのガスケットかは不明ですが、シリンダーヘッドや
イニマニのガスケットやカバーかな?
(適当にいっています)
あと、アイドルバルブとかってものもあるかもしれません
(後期には、無かったかな?)
解決にはいたってなくてすいません。

Re:(2) No.1873 英 - (2008/11/21(Fri) 09:31:35)

お世話になります。740 2000年の英と申します。
小生の車も一昨年の冬に2度程ありました。ご指摘のようにエンジンを掛けた
際 ブルブルとなりエンジンが振動したのを覚えております。ただその後ゴル
フでしたので1分もすれば振動は治まりましたのでそのまま走りました。その
後昨年の冬は全く何も症状が出ないのでそのままにしています。
今のところ快調です。土日しか乗りませんので 土曜日は前の日曜以来の始動
となるのではと思います。始動時にいつもそうなるのであれば別ですがあまり
気にはしていません。 回答にはなっていませんが お許しを

次の記事へ