メンテナンスQ&A

エンジン始動後にアイドリング不調で停止してしまう不具合の原因とは

E38メンテナンスNo1889



No.1889

エンジン始動後にアイドリング不調で停止してしまう不具合の原因とは

アルピン - (2008/12/16(Tue) 最終更新日2021/10/31)

みなさんお久しぶりです。Y98 740 のアルピンと申します。よろしくお願いします。今回のトラブルですが、朝&エンジンが冷えている時は問題なくエンジンがかかりアイドリングも安定してるんですが、走行後&エンジンが暖まっている状態でエンジンを止め、再度エンジンをかけようとすると、エンジンはかかるんですがアイドリングせずそのままエンジンが止まってしまいます。3?5回ぐらいかけ直すとアイドリング安定します。なので、うかつに買い物やスタンドなどでエンジンを止めることができないので困っております。タイトルの通りカム&クラン角等のセンサーが怪しいと思うのですが、みなさんの意見や経験等ありましたらよろしくお願いします。ちなみにセンサーは自分でも交換できるでしょうか?よろしくお願いします。

Re:(1) No.1890 KEI - (2008/12/17(Wed) 14:13:51)

E32 750乗り KEIと申します よろしくお願いします。
エンジンは違いますがアルピンさん同じ症状で3ケ月位前より色々と
点検しております 私の場合は燃料Pレギュレーターを交換して
直りりました。(ポンプ、フイルター交換済です)
エンジンの始動を良くする為に然圧保持機能が燃料ポンプと
Pレギュレーターにバルブ機能があります
1度然圧点検をお勧めします
車種がちがいますので参考になればと思います

Re:(2) No.1891 アルピン - (2008/12/17(Wed) 18:51:43)

KEIさんご返答ありがとうございました。燃料P系は全然きにしていませんでした。早速調べて見たいと思います。

次の記事へ