メンテナンスQ&A

急ぎ)この症状はバッテリーでしょうか?

E38メンテナンスNo1902



No.1902

急ぎ)この症状はバッテリーでしょうか?

DIY - (2008/12/28(Sun) 11:03:08)

E38 99年びDIYと申します。
昨 深夜 息子を迎えに行く約束で車のエンジンを掛けようとしたところかかり
ませんでした。バッテリーのような症状なのですが、どうも違うよう
な、、、わかる方 急ぎお願いします。(明後日 車の使用が必要で)

1、キーをまわしたとところ 弱弱しい回り方(初めてです)「ウイウイウイ-」と
なって一瞬掛かったところでストールしてしまい、2度と掛かりません。
(2度とセルが回りません)
2、それ以降キーを回すと 「カッツカッツカッツ」と言って、モニター、警告灯も点いた
り消えたりします。(キーを回している間そうなります)
3、エラーメッセージは出ません。
4、ライト点きます。(点けても部屋のランプなどほとんど変わりません)
  数回やって諦めました。(昨夜2:00ころ)
5、バッテリー警告灯(他の警告灯全て)点きます。(最初は点きますね)
  ただ、EGが掛からないので全て点いたままです。これらもキーうを回
している最中点滅状態になります。

本日 再トライしましたが同じ状態です。
テスターで測ってみると12.2Vあります。インジケータも「緑」で良好です
(bosch製)
現在 下ろして自宅で充電中です。
(慌てていて、TESTモードでの電圧は見ていません)

以上なのですが、国産車のバッテリー上がりは経験しているのですがBMWは初
めてです。
バッテリーは4年ほど前に予防交換しています。(最近そろそろと思って2Wに一
度はOFF電圧、充電電圧を測って状態確認はしていましたが前兆はありません
でした)
BMWでバッテリー上がりをすると上記のような「かっかっかっ」という状態に
なりセル回しに行かないのでしょうか?
どうもバッテリーではないかとも思っています。
ご存知の方お願いします。

Re:(1) No.1903 Verdandi - (2008/12/28(Sun) 14:58:05)

 まず、他の車(バッテリー)からジャンプケーブルでエンジンスタートできますか。
 無負荷状態でのバッテリーは、それなりの電圧値になります。重要なのは、十分に
電流を取り出せるかということなので、負荷状態での電圧値になると思います。

※スタータを回しているときの電圧がどの程度かが重要。エンジンをスタートする際、
 かなり電流を食います。エンジンスタート時にあらゆる電装機器が一旦OFFになる
 ことを考えると、相当電流が必要なので、弱ったバッテリーだとその際、電圧が
 かなり降下すると思われます。

 他の車のバッテリーでスターターが動作すれば、単にバッテリーが弱くなっただけ
かもしれません。不具合の切り分けのためにも、他車からのスタートを試してみて
下さい。

※弱まったバッテリーに充電しても十分にならないかもしれませんので。
 充電不足となれば、オルタネータの故障かな。

 取り急ぎ、こんな程度でスイマセンが。

Re:(2) No.1904 DIY - (2008/12/28(Sun) 16:47:07)

他に呼べる車はないのでしたが、任意保険で呼べるのを思いだしたので、充電
してダメな場合やってみます。
ただ、どうもバッテリーではないような気がしてならなくて、、。(充電している
最中に他にやることはないかと、、、)

なお、キーを回している間の「カッカッカッ」はどうも車側で設定しているよ
うな動き(信号的です)なので、BMWはバッテリー上がりになると このように
なるよう設定されている? この辺をお聞きしたい。
単にバッテリー上がりだと、セルがウイウイウイ-と弱く(もしくはカチカチとセルを回
そうとする動きだけが国産車だとあるのですが、それが無くて、、、)

BMWでバッテリー上がりを経験されている方いらっしゃいませんか?

Re:(3) No.1905 CDS - (2008/12/29(Mon) 11:37:53)

E38ではありませんが、私のはバッテリー上がりの時にはセルを回してもカチカチどころかウンともスンともいいませんでした。
この症状は多分、全てのBMに共通かなと・・・。

Re:(4) No.1906 Tattooya - (2008/12/29(Mon) 11:48:55)

私の場合BMWでバッテリー上がりは経験していませんが
国産車では結構「カッカッカッ」を経験しています。
正確には「カチカチカチ」という感じでした。
セルモーターを確実に廻す電圧が無いのが原因かと思い
ブースターケーブルを繋いで掛けたり、バッテリー交換で何事も無かったよう
にエンジン廻りました。
やはり他車から電気貰ってエンジン掛けるか、バッテリー交換をしてみるのが
良いかと思います。
4年前ならそろそろ逝きますかね(^_^;)
最近、寒いですし・・・。

Re:(5) No.1907 HN - (2008/12/29(Mon) 15:29:07)

E38であまり乗らずバッテリーを3回ぐらいあがった事があるのですが
その時は、セル?がカツカツ?ガツガツといってエンジンが
かからなかった時があります。
その時ライトが点灯したかまでは確認していません。
バッテリー上がりですが、昨日まで普通に使えていたのにいきなり
あがって入るときもありました。

Re:(6) No.1909 DIY - (2008/12/29(Mon) 21:52:21)

先ほど戻ってきました。

一応解決いたしました、たくさんの方の情報ありがとうございました。
まだ、納得ができないのですが、バッテリーあがり と思います。
まずはお礼と状況報告をさせていただきます。

昨日 昼ころから充電し、本日昼ごろ 取り付け セルで掛かりました。
取り付け時 12.8v アイドリング時 14.07V という状況でした。
本日 あちこち走って全てセル一発で掛かりました。
保険屋さんのロードサービスも準備していましたが、不要でした。

・今回の疑問点
   バッテリーを外して測っても12V以上あった。
     同  インジケータが緑(良好)状態であった。
   ライトは点いて、点けてもルームランプ・警告灯などほとんど変化しなか
った。
・経験点(今後ベントレーマニュアル他で確認します)
   バッテリー上がりの場合、何か信号のように モニターや警告灯が 点
いたり消えたり(丁度時間的にはハザードのような動きでした、音も同じく)
する。
   セルは回しに行かない?
何度か国産車で経験はしているのですが、普通は弱いセルが回るか回ろうとす
る状態か、カチカチ音がするレベルなのですが、とてもバッテリーが上がっている
状態でできる内容ではないような感じです。(余力がある内に知らせてい
る?)
いずれにしても バッテリーの充電で解決したので、バッテリー上がりと結論
付けました。お騒がせしました、またありがとうございました。

Re:(7) No.1910 Tattooya - (2008/12/30(Tue) 11:01:59)

DIYさん
一先ず、良かったですね♪

僕の個人的意見で余計な事かも(^_^;)ですが
・セルを廻すほど電力が残っていなくてもライト等は点く(セルほど高負荷で
ない)
・インジゲータは信用するな(12Vあれば緑のままでしょう)
です。
12Vあってもセル廻らない時もあるようです。
特にデカいエンジンですからバッテリーくんも大変でしょう。。。
朝一で掛からなくても日差し浴びて暖まると掛かる場合もありますので
ちょっとバッテリーを暖めてあげると良いかもです。
(昔は冬になるとバッテリーにお湯を掛けていた!と以前父が言っていまし
た。まぁ最近のバッテリーは性能が上がっているでしょうから・・・)

Re:(8) No.1911 DIY - (2008/12/30(Tue) 17:40:06)

再度 ありがとうございます。
インジケータもOK、電圧も12Vあって、ライトも点いてそれでもバッテリ
ーあがりで、ハザードのような動きをする、という。何を持って判断すべきか
わからなくて。

実は以前 国産車でバッテリー上がりと判断したのが違っていたことがありまし
た。(セルが弱く回らず、他車でブースターで回すと掛かったので当然バッテリー
と判断して変えたがNG。セルの軸受け磨耗)

DIYを趣味にしていますので、この際いろいろ調べてみたいと思います。(特
に治れば問題はないのですが、、)

前回バッテリーを交換した電装専門店(250kmも遠方です)へ冬休み明けに行き、バ
ッテリーチェックをしてもらうつもりです。本日も早朝セル一発でしたが、充電を
兼ねて行ってみます。多分新しいバッテリーになって帰って来るような気はし
ています。
ありがとうございました。(^^)

Re:(9) No.1928 DIY - (2009/01/22(Thu) 20:39:05)

DIYです。
先日(昨年末)はありがとうございました。
その後の状況と結論を報告しておきます。

1、結論は(たぶんですが)単なるバッテリーあがりでした。
2、あの後 遠方のバッテリー屋さんへ行ってきました。
  電圧は通常12.7-13vあるべきところ 12.4V(EG切って1h後)
  CCAは80?85% 新品は90?100%
 ということで約4年経ており少し弱っているが、未だ交換しなくてもOKと
の判定でした。
  CCAが70%程度になったらNGとのこと。
  まだ、「寿命」ではなく単なるバッテリー上がりとのことです。
  ただ、2回も上げた(この後説明します)ので
  乗らない場合でも 1回/週で充電要とのことでした。
3、2回目のバッテリー上がり
   バッテリー屋さんへ行く朝、1発でEG掛かったので、安心して一旦EG
を切って 荷物を積んでしばらくしてから掛けたら ウンともスンと
も、、、。 任意保険でのロードサービスを呼んで掛けました、、、><。
  バッテリー屋さんへ着くまでの200km以上は一度もEG切りませんでし
た。(十分充電できたようです。行こうか迷いましたが)

4、なお、セルを回した時の「カッカッカ」はE39でも過去ログにありました
ね。どうも完全に上がるとダメなようですが、その少し手前だとこのように不
安定?な動作をするようですね。
あまり乗らない(国産車の過去より)ので何度も上がりを経験しているのです
が、この症状は初めてでした、、。

なお、本日もバッテリーを下ろして充電中です。
しばらく車は冬眠させておきます。(メンテの趣味も寒いのでお休みです)
それではお世話になった方 ありがとうございます。ご報告まで。

次の記事へ