メンテナンスQ&A

右リアドアが開きません!!

E38メンテナンスNo1929



No.1929

右リアドアが開きません!!

ヌマさん - (2009/01/24(Sat) 04:37:27)

97年750iLです、E38のオーナーになって無事大きなトラブルもなく間もな
く車検を迎えようとしているのですが、、、、
 以前から時々リアドアのロックが解除されなかった事がたまに在ったんです
が、最近まったく開かない状況になりました!! 内側からでも二度続けてノ
ブを引いても空けれません!!
 中でどうにかなってるんですかね? 液晶の駒とびとかガスメーターの不正
確な表示とか走りに関する以外は結構大らかな気持ちで辛抱していたんです
が、さすがに開かないドアは不便ですね!!
 何方か修理費用とか詳しい方どうぞご教授お願いいたします!!
まだまだ乗り続けたいヌマさんです!!

Re:(1) No.1930 735M-ClubS - (2009/01/24(Sat) 08:46:11)

 初めまして。
 開かないドアは不便ですね。たとえばBimmmerの記事では下記のリアドア用
ドアロック・アクチュエータの修理記事があります。
www.bimmerboard.com/forums/posts/421123
 また,YouTubeにはリアドアの内装のはずし方が載っています。
 「BMW e38 7 series Front Door Panel Installation」のタイトルですので
検索してみてください。なぜかヘッドラインが”Front”ドアになっています
が映像はRearドアです。
 まず,左右ドアのアクチュエータを見比べて,正常な左ドアとの違いを発見
してはいかがでしょうか。
 また,もしもの話ですが,スピーカなどをショップで交換していれば,交換
作業でドアノブ(室内)からドアロックまで延びているワイヤの引き回しが悪
い可能性があります。特にドアノブ間際のワイヤの固定(正確にはワイヤのア
ウタ・チューブの固定)が悪いとノブを引いた際の違和感とノブの戻りが悪い
ことがあります。この場合,キーレスでのロック/アンロック動作でも動きが
悪かった記憶があります。
 内装はがしは下側をはずしたら,全部はずす前にのぞきこんで,ワイヤ引き
回しなど記憶しておくと安心ですね。
 以上,ながなが書き込みましたが,ご質問の1/3の回答にしかなっていな
いこと気づきました。参考までに。

Re:(2) No.1931 Verdandi - (2009/01/24(Sat) 12:04:20)

 こんにちは。

 ドアが開かないとは、閉まったままで外側からも内側からも開かないということで
しょうか。開くようでしたら、735M-ClubSさんからのアドバイスで対応可能ですが、
もしも閉まったまま開かないとなると、内張りも剥がせませんので厄介です。

 私は、E39乗りですが、ドアが閉まったまま全く開かない(外側からも内側からも
開かない)状態になったことがあります。こうなると、本当に厄介で、最初に持ち込んだ
BMW専門ショップでは、内張りを壊さねばらない、と言われましたが、正規ディーラに
持ち込んだら、難なく(?)開けられ、アクチュエータの交換となりました。

 現状、閉まったままでしょうか?

Re:(3) No.1934 ヌマさん - (2009/01/25(Sun) 01:14:46)

皆さん情報ありがとうございます、そうなんですよ!!
まったく、内側からも外側からも開かない状況です、、、、やっぱりディーラ
ーは簡単に開けれるんですね!!

Re:(4) No.1935 Verdandi - (2009/01/25(Sun) 09:12:55)

こんにちは、ヌマさん。

そうですね、私は二度もドアが全く開かなくなったことがあり、いずれも
内張りを破壊することなく、開けて頂き、修理をしました。
簡単に開けられるかどうか判りませんが、修理明細を見る限り、必要な部品の
交換と工賃(工数)のみ請求されていました。

 とにかく、専門家に相談してみることです。(^_^)

次の記事へ