メンテナンスQ&A

エンジンボックスからオイルが・・・・?

E38メンテナンスNo1952



No.1952

エンジンボックスからオイルが・・・・?

マニアック3 - (2009/02/05(Thu) 08:31:36)

2000年740Iです。60000キロくらい乗ってますが、エンジンが、ボックス状
に形状されていますが、オイルがジワリと漏れているんです。工場の方はパ
ッキンを交換すればと提案されますが、その他何かご存知の方いらっしゃい
ましたら教えてください。経験のある方宜しくお願いします。

Re:(1) No.1954 Tattooya - (2009/02/05(Thu) 16:07:26)

マニアック3さん
情報が少ないのでハッキリとは言えないのですが
ほぼ、工場の方が仰る様にタペットカバーパッキンでしょう。

僕のは2000年740 68000キロで、かなり滲んでいるので
早々にパッキン交換をしようと考えています。

ボックス形状と言うのが解りませんが、
多分プラグホールもオイル塗れになっていると思うので
そこからの漏れもあるでしょう。

BMWの持病と言ってはなんですが、5万キロくらいで結構きます。
E31のときも交換しました。

ちなみにDラーで交換をお願いすると4万くらいと言っていました。
(DIYでやるとかなり安く済みますが結構めんどくさい(^^;))

そのまま放っておくとDMEやらなんやら壊すらしいので
早めの交換がよろしいかと思います。

Re:(2) No.1959 montevideo4114 - (2009/02/14(Sat) 13:54:45)

私は2000年式740に乗っています。走行距離57.000ですがやはり皆様同様の症
状です。現時点では薄く滲んでいる程度です。来週Dへ日帰り:ヘッド・カバ
ー、シーリング、ブッシュ類で約4万です。またパワステからもフルード漏れ
(滲み)が発見できたのでインテーク、リターンのホース類交換で約3万の見
積もりをDでお願いしました。以前のE39は約11万でも症状が出なかった
が・・・ストレートEngよりV型の方が熱がコモってパッキングやラバーを痛
めてしまうのが原因?かな?勝手な推測ですが夏場740に乗った後ガレージの
中でEngフードを開けっ放しにして保管しています(^o^)役に立つかどうかわ
かりませんが(*_*a)参考までに

次の記事へ