メンテナンスQ&A

プラグ周りからのオイル漏れ?

E38メンテナンスNo1986



No.1986

プラグ周りからのオイル漏れ?

hide - (2009/03/21(Sat) 13:48:07)

はじめまして(^^)
E38に乗ってます。先日プラグ交換した際にオイル漏れがありました。
ヘッドカバーガスケットからでしょうか?また、点火コイルに悪影響はないで
しょうか?
宜しくお願い致します。

Re:(1) No.1987 はにゃあみ - (2009/03/21(Sat) 23:02:07)

こんばんは、
プラグホールに溜まってるんでしょうか?
自分のも過去3回の車検時に3回とも片バンク
オイル漏れでパッキン交換しています。
結構弱いみたい!?呆れています。

悪影響かはよくわかりませんが、
良くないのではと思いますが・・・

Re:(2) No.1988 hide - (2009/03/22(Sun) 09:34:32)

はにゃあみ さん 有難う御座います。
そうです、私のほうも片バンクのみです。

以前、『TRANS.FAILSAFE PROG』と言うワーニングが点いて、「点火コイルの
故障でもでるそうですよ」と伺ったものですから、オイルが原因なのかなと思
い伺いました。
どうも有難う御座いました。

Re:(3) No.1995 nao - (2009/04/03(Fri) 00:47:11)

こんばんわ。実は私の車(2001y740IMスポ)も向かって右側のバンクよりオイル
が滲んでおります。走行距離は2万8千キロと少なめなので、国産車ではまず滲むよ
うな距離数ではないと思います。今週末車検でディーラーに出すので修理しようと
思っておりますが、費用的なものが心配です。

Re:(4) No.1996 Tattooya - (2009/04/03(Fri) 11:22:52)

hideさん、こんにちは。
プラグホール及びタペットカバーからのオイル漏れ・・・
BMWの常ですね(^_^;)
僕も話に聞いた事あるのですが、プラグホール部はあまり放っておくとオイル
からリークして電装系(点火系)に支障をきたす様です(最悪破壊されると
か)
僕もタペットカバーからの滲みがあったのでプラグ部を覗いてみたのですが、
そんなには溜まっていなかったです。
しかし、やはりバルクヘッド側のプラグホールが一番溜まりやすく取り敢えず
ティッシュを詰めてオイルを吸い取っておきました。
先日Dラーにてパッキン交換をしました。
これで一先ず安心かと思い作業依頼しましたが、Dラーの方曰く「直ぐ交換し
なくてはいけないレベルではない」と言っていました。
hideさんの漏れの度合いが不明ですので一概には言えませんが‘ドップリ・ダ
ラダラ’でなければ大丈夫そうです♪
(ちなみに以前乗っていたE31 840ciはプラグがドップリ浸かっていました
orz)
ただ、気分的に気持ちの良いものではないのでパッキン交換をお勧めします。

naoさん、交換金額ですが僕は合計で\42,273でした(値引き含まず)
工賃が一番高いので、もしご自分で作業されるのであればパーツ代のみ
\12,516(ヘッドカバー×2・ブッシュ×16共に値引き含まず)+シール剤やパ
ーツクリーナー代で済みます。
一日あれば十分作業出来ます!
ただ、マグネシウム部の塗装を気にしなければ・・・ですが(^_^;)

Re:(5) No.1997 nao - (2009/04/04(Sat) 08:04:33)

Tattooyaさんご親切にありがとうございました。本日、ディーラーに行くのでよく
聞いてこようと思います。

Re:(6) No.1998 hide - (2009/04/04(Sat) 23:51:08)

Tattooyaさん、nao さん 適切なアドバイス有難う御座います。

近いうちに交換したほうがよろしいですね。
自分でチャレンジしてみます。

次の記事へ