メンテナンスQ&A

ハブベアリングの交換

E38メンテナンスNo2004



No.2004

ハブベアリングの交換

DIY - (2009/04/17(Fri) 20:09:35)

95000km走行のE38です。
とうとう リアハブから異音がし始めました。
そこで DIYを検討してみましたが、大きなソケットレンチにハンドル、方法
によっては小さなプレスも必要な感じです。全てをこのために揃えるのもチ
ョッとと思い質問します。

ディーラで交換された方、部品代、工賃それぞれ いかほどかかりましたでしょ
うか?前輪はアッシー交換(ベアリング単体では部品が出ないようです)ができ
るようなので、比較的簡単なようなのですが、リアを経験された方、教えて
ください。

また、リアをDIYされた方、アドバイスなどあればお願いします。

Re:(1) No.2006 735M-ClubS - (2009/04/18(Sat) 10:57:24)

DYI様,果敢なるDYIへのチャレンジ,敬服します。ググッてみましたが,
今のところフロント交換記事
ttp://e38.blog.shinobi.jp/Category/2/
しか見あたりませんでした。ごめんなさい。

Re:(2) No.2007 DIY - (2009/04/19(Sun) 08:57:10)

早速の情報ありがとうございます。
フロントはアッシー交換のようなので、ある程度わかっていたのですが、紹介
いただいたブログにリアも一部記載があり、「デフを下ろして交換し9万」と
いうことがわかりました。

しかし、デフを下ろす(ディファレンシャル アクスルを抜くんだと思います)となるとサ
ンデーメカの環境ではつらいですし、1人の作業では無理かも。
また、デフを下ろすのであればアクスルブーツもこの際交換し、またドライブシャフトシール
も交換してしまいたいですね、、、。

信条的には、工具など揃えて、いろいろ調べてDIYでやりたい(金銭的にも)
ですが、、、どうみてもリフターが無いと厳しそうですね、、。

何となく作業内容がわかりましたし、ディーラでの費用も想像できます。
助かりました。 
、、、(どうするかな)、、、考えてみます。

Re:(3) No.2008 Verdandi - (2009/04/19(Sun) 11:06:59)

 こんにちは。

 私は、E39(528i)ですが、リアのハブを正規ディーラで交換して頂いたことがあり
ます。約1年前のことです。

 少しでも参考になるかもしれませんので、カキコさせて頂きます。

 確かにリアは、フロントと違って、アセンブリ交換ではなく、何やら特殊な工具を
用いて、圧入(?)するようですので、DIYは、なかなな難しいように伺っています。

 私は、どうせジャッキアップしてリアをバラすのであれば、左右とも交換した方が
効率的と考え、片方だけの不具合で怪しかったのですが、いっぺんに左右とも交換し
ました。※あくまでもE39の話しです。

 ・ハブベアリング本体:11,500円(1個当たり)
 ・ナット/ボルト類:2,500円(片側当たり) ※交換しなくても良いかも…。
 ・作業工賃:10,920円(片側当たりに換算)
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ・総費用:約25,000円(片側)

となりました。E39とE38では、構造が異なるため、同額とは思いませんが、2倍には
ならないと思いますが、あくまでも想像の範囲で。

 フロントも交換したことがありますが、ハブベアリング本体だけで32,000円くらい
します。かなり高価ですね。

#余談、
 私のE39(133,000km)は、これまでにフロントのハブ交換歴が左右とも二回、リアの
ハブ交換歴が左右とも一回ずつと、ハブ交換実績が豊富です。運転が粗いのかな…。
ホイールを18インチ(235/40R18)に交換してから痛みが早くなったような気がしますが、
まぁx、恐らく気のせいですが…。

 少しでも参考になれば幸いです。

Re:(4) No.2009 DIY - (2009/04/19(Sun) 20:19:56)

非常に参考になります。
両輪をディーラでやって5万程度とは結構 お安い感じですね。
工具を全て揃えて、マフラー/デフなども下ろすことを考えるとこれはディーラに
頼む方が賢明のような気がしてきました。

結構な重整備(難しいよりも重い物を扱う)になりそうなので、やはり設備
(および手の数)が問題ですね。

最初で最後の経験ができるイイチャンス、と思ってDIYとも考えましたが、
Verdandiさんの状態からすると、私にもまだまだチャンス(?)がありそうな
ので次回の楽しみとして、今回はディーラ(もしくは専門店)へ持って行こうか
と思います。

貴重な情報ありがとうございました。(^_^)

次の記事へ