メンテナンスQ&A

ボンネットの開閉トラブル

E38メンテナンスNo2055



No.2055

ボンネットの開閉トラブル

困り果てたおやじ - (2009/05/10(Sun) 20:07:59)

E38 740i(前期)
お助けいただきたい内容は、ボンネットを閉めた際に片側だけ閉じて、もう片
側は何かがあたってヒンジがロックされないでいます。
当然、片側が浮いた状態ですが、この状態でボンネットオプナーをひっぱても
何の変化もないし、ボンネットを閉じようとしても閉まりません。
ボンネットを開ける方法があれば教えてもらえませんでしょうか。

Re:(1) No.2065 ゆたぞう - (2009/05/21(Thu) 11:20:11)

初めまして。ゆたぞうと申します。
少し日にちが経過していますので、解決されてしまっているかもしれませんが、
バッファーストップ(ボンネットを開けた時に左右に1個ずつついています)の
故障によるものではないでしょうか?
私も実際に、困り果てたおやじさんと同じ現象になった事があります。

ボンネットを明ける方法ですが、室内よりボンネットを開けるレバーがありますよ
ね、これをどなたかに手伝って頂いて、引っ張ったままの状態にします。
そして、後はいつも通りボンネットを開ける作業をして下さい。
これで、ボンネットが開くはずです!

ちなみにバッファーストップは、ディーラーで税込み765円です。

Re:(2) No.2070 困り果てたおやじ - (2009/05/28(Thu) 07:49:10)

ゆたぞうさん、ありがとうございます。
先週末に、いろいろ試した見ましたところ、結局ボンネットを開けるレバー
のところを分解して、ワイヤーの引っ張りをもっと引っ張れる状態にして、
ぴっぱって見たところやっとロックが外れました。
原因は、ボンネットロックのスプリングが劣化したためか、バッファースト
ップ?がきちんと開いた状態になっていないところで、ボンネットを閉めて
しまい今回の様な状況になったようです。
ゆたぞうさん、この度は良いお知恵をいただき、ありがとうございました。
(*_*n)(*_*g)

次の記事へ