メンテナンスQ&A

エンジンルーム内の熱くなる物

E38メンテナンスNo2098



No.2098

エンジンルーム内の熱くなる物

英 - (2009/06/21(Sun) 07:46:34)

お世話になります。E382000年の740の英と申します。走行距離は
68000KMで特にトラブルはありません。以前から気になっているのですが走
行後(近距離でも)洗車をしようとしてボンネットに水を掛けた際右フェンダ
ーの上部とボンネットカバーの右先端部よりジューっと熱いものに水を掛けた
ような音が毎回します。ほんの数キロ走行した後にも発生します。ボンネット
カバーを開けてエンジンルームを見ても触れない程熱いものも見当たらず勿論
下のほうまでは手が届かずもぐりこんで見てはいませんのでこれ以上は申し上
げられません。ご存知の方が居られればご教授お願いいたします。
国産車ではこのような事を経験してませんので。

Re:(1) No.2099 montevideo4114 - (2009/06/21(Sun) 13:41:13)

英さん、こんにちは。
私も同年式00のE38 740に59,000乗っています。恐らく水冷オルタネーター
あたりではないのでしょうか?過去記事(#2077?)で似たような内容がござ
います。ちなみに右側とありますが運転席に座って右?それとも前からボンネ
ットに向かって右?。もしボンネットから右でしたらほぼ勘違いないでしょ
う。対策は上記過去記事が参考になると思います。でもE46とかと比べ、オ
ルタネーターの直ぐ上にオイルポンプがないからまだマシ。このポンプからオ
イル漏れが発生したら、オルタネーターも交換のケースが少なくないようでか
なり高価な出費が・・・
あまりレスとは関係ないですけど僕の場合はエンジンが温まると最近「ジー」
っとか「ブー」っとか低音でとぎれとぎれ運転席前あたりから聞こえてくるよ
うになりました。調べたらウォーターポンプがそろそろ来ていることがわかり
ました。これから15,000位用意しないと(;一_一)・・・・スイマセンあまり
参考になりませんかも・・・

Re:(2) No.2100 英 - (2009/06/21(Sun) 18:32:24)

早速のご返信大変ありがとうございました。
小生の車は右ハンドルでハンドル側の右前方フロントエンドの辺りで
丁度ボンネットカバーとフェンダーの溝の辺りです。
文章表現が稚拙で申し訳ありませんでした。

次の記事へ