メンテナンスQ&A

フレックスディスクの交換

E38メンテナンスNo2117



No.2117

フレックスディスクの交換

DIY - (2009/07/10(Fri) 20:28:08)

99年 10万kmです。
ATマウントの交換を予定しているのですが、ついでにフレックスディスクの
交換も考えています。
先日デジカメを突っ込んで1部(勿論片側だけですが、、)写真を撮ってみたの
ですが、特にクラックなども見つけられませんでした。(外してみるとボルト回りな
どにあるのかな?)

フレックスディスクの寿命はどのくらいなのでしょうか?
特にシフトショックなど無ければ交換不要なのでしょうか?
検索してみると、「外すと結構クラックが入っていた」というのが多いようなの
で、、。
走り方はまったくのノーマル走りです。
ATマウント交換は予防交換です。

Re:(1) No.2118 735M-ClubS - (2009/07/11(Sat) 11:56:52)

 ご無沙汰しております。久しぶりの書き込みです。
 おそらく,「洗車男日記」さんのHPも見ていると思いますが,念のため
ttp://gafum.cocolog-nifty.com/blog/e38/index.html
 の2008年4月30日記事に交換が載っています。12万kmで小さなひび割れ
のみとの記事なので,すぐに心配する部品ではなさそうですね。
 プロペラシャフトもずらすため,大変な作業が予感・・・されます。
(*_*o)(*_*o)(*_*o)

Re:(2) No.2119 DIY - (2009/07/12(Sun) 17:59:53)

いつも教えていただきありがとうございます。

やはり15万kmくらいが一般的交換時期なのでしょうか?

ATマウントを外してエキマニを外してマフラーどけて、更に半端でないトル
クで締まっている、とのことなので自宅で1人でやるにはチョット無理かと考
えてレンタルガレージででもやろうかと思っています。

まだ5万km(6-7年)走れるので今回はおとなしくATマウントだけにし
ておこうかとも、、、んー 交換したい!

Re:(3) No.2120 735M-ClubS - (2009/07/13(Mon) 05:56:42)

 おはようございます。
 駆動系のガタに影響しそうなパーツだと思います。
 減速から加速に移る際のスナッチのようなガタが無くなるのかも
しれないですね。交換した際には,感想などお知らせいただけると
参考になります。
(*_*o)(*_*o)(*_*o)(*_*o)(*_*o)

Re:(4) No.2121 DIY - (2009/07/13(Mon) 22:47:48)

たびたびありがとうございます。
とりあえず15万km時にして、今回はATマウントだけにしておきます。
15万km時は センターマウントもいっしょに交換したいと思います。
ただ、交換は数年先になると思うので、インプレは大分お待ちください。

Re:(5) No.2122 HN - (2009/07/14(Tue) 00:18:36)

6万ちょっと時にATコンバータのシールからオイルの滲みが
あり、AT下ろすので、手持ちの部品があったので業者についで作業で
フレックスディスクとセンターマントを交換しました。
なんか少し?気持ちひびがあったと聞きましたが、交換後は
特に変化はわかんりませんでした。
僕は、工賃とかの事を考えて一緒にやると工賃がかからないので
予防として交換しました。

次の記事へ