メンテナンスQ&A

オイルチェックランプ

E38メンテナンスNo2147



No.2147

オイルチェックランプ

横浜TAKA - (2009/08/18(Tue) 16:47:23)

  いつも参考にさせていただいております。お教えください。
当方99年の735で約75000km経過いたしました。
 近頃、エンジンかけると「オイルチェックランプ」がつくのですが、その後
5秒前後できえます。  
 前回車検時(約1.5年、2万km走ってますが・)
オイル全量・フィルターも交換しました。また「BMWは国産と違うから2年
ぐらいは交換しなくていい。??」との言葉を信じていますが・・・
 
 これは即オイル追加したらいいのか? 車検が12月ですのでその時に全量
交換でいいかお教えください。

Re:(1) No.2149 735M-ClubS - (2009/08/20(Thu) 07:01:34)

 オイルレベルゲージで確認しましたか。下限よりも下回っているのであれば
オイルをつぎ足した方が良いでしょう。
 また,オイル全量交換時にリセットしたのかどうか,メンテ作業員に伺った
方が良いでしょう。参考になれば良いのですが。

Re:(2) No.2151 Verdandi - (2009/08/21(Fri) 02:00:24)

 こんんばんは。

> オイル全量・フィルターも交換しました。また「BMWは国産と違うから2年
> ぐらいは交換しなくていい。??」との言葉を信じていますが・・・
>
>  これは即オイル追加したらいいのか? 車検が12月ですのでその時に全量交換で
> いいかお教えください。

 ロングライフオイルを利用しているため、2年ぐらいは、交換しなくても良いと
言われますね。オイル交換の目安は、乗り方(運転の仕方)次第なので、一概に○○km
ごととか、○○ヶ月ごとに交換、というわけでは無いと思いますよ。

 ちなみに私のE39(528i)の場合ですが、インパネに表示される「OIL SERVICE」の注意
メッセージ点灯をトリガに交換しています。オイル交換時にリセットしてもらうと、
だいたい12,000km走行後に「OIL SERVICE」が点灯します。つまり、12,000kmごとに
オイル交換をしています。年間6,000kmくらいしか走らないならば、2年に一度のオイル
交換でOKということになりますね。
※私は、20,000km/年の過走行なので、少なくとも7〜8ヶ月単でオイル交換しています。

 BMWのエンジンは、意外にオイルを消費します。もちろん、エンジン個体ごとに違い
ますが、遠慮なく1Lも2Lも減ります。私のE39でも定期点検の際にオイル消費が多かった
ので、1L以上を追加したことがあります。

 オイルレベルゲージで確認し、明らかにオイル量が減っているならば、エンジンへの
ダメージ軽減のためにも速やかにオイルを追加した方が良いと思いますよ。

 また、オイルの消費量に関しては、BMWディーラのパーツ担当さんのサイトに興味ある
内容が掲載されておりますので、一読するのも良いと思いますよ。

 http://partman.blog63.fc2.com/blog-entry-102.html

 少しでも参考になれば、幸いです。(*_*o)

Re:(3) No.2156 横浜TAKA - (2009/08/24(Mon) 18:19:31)

  皆様、回答遅れて申し訳ありません。
私も2007年12月に59000kで納車となり(このとき車検切りし、再車検を行
い、油脂関係すべて新品にいたしました。)今8月で82000km1年半で2万km
以上の走行です。 これはやはり過走行の部類に入るのでしょうか?
(前国産車では6千キロ以上で必ずオイル交換していたのですが・・・)
 レベルゲージはOKのレベルですが、やはり下限になっておりました。
根拠の無いうわさを信じた自分の馬鹿さ下限にあきれた始末です。
 今週中にフィルター込みで全量交換いたします。

そこで皆様にお勧めのオイル銘柄お教えいただけたら幸いです。
 またフィルターまで交換すると何リッター入るのでしょうか?
 99年式735でございます。

Re:(4) No.2158 735M-ClubS - (2009/08/26(Wed) 07:48:45)

横浜TAKAさん
 フィルタ交換した場合のオイルの量は6.0L〜6.5Lです。私のは横浜TAKAさ
んと同じ排気量の735Mspです。ただし,GH-GG35型最終モデルですので,数字は参考
程度にしてください。6Lくらいからレベルゲージで様子を見ながら継ぎ足すのが
良いと思います。入りすぎると抜くのが面倒なので・・・。
 オイル銘柄ですが,私は1.5年で1万キロの走行パターンなので,長い間交換
しない部類だと思います。そこで部分合成ではない完全化学合成の種類にしていま
す。この4年間はカストロールSLXにしています。これだと「1年半で2万キロ」も
ぎりぎりの範囲で頑張ってくれるのではないかと思います。ただ元々のクルマの価
格からすると,もう少しメンテ頻度が短く,すなわちもう少しお金をかけて上げて
もいいような感じがします。バイエルンのエンジン屋のエンジンですので,かわい
がってあげてください。
>レベルゲージはOKのレベルですが、やはり下限になっておりました。
下限の範囲であれば何ら問題はないので,継ぎ足しも不要です。ただし横浜TAK
Aさんはかなりの距離を走られるので,オイル消費も考慮するとレベルの真ん中ま
で補充しても良いかもしれません。下限を少し下回ったからと言って,慌てる必要
はないです。
(*_*o)(*_*o)(*_*o)

Re:(5) No.2159 横浜TAKA - (2009/08/26(Wed) 11:23:07)

おっしゃるとおりです。 週末に、完全合成のオイルでの(カストロール参考に
させていただきます。)フィルター込みの完全交換いたします。
 情報ありがとうございました。

Re:(6) No.2160 GMS - (2009/08/26(Wed) 12:50:35)

あのう、スレ読んでたらちょっと疑問が・・・
チェックランプと言うのは、エンジンオイルの交換時期を知らせるものですか??
私は3シリーズしか知りませんので、間違ってたら申し訳ないんですが

もしかしてエンジンオイルのプレッシャーランプじゃないですか??
黄色いオイル容器のようなマークじゃないでしょうか??
もしそうなら、オイルプレッシャーですので、オイルの量が少ないという
警告です。
でも5秒くらいで消えるというのは、私も経験ありますが、プレッシャースイッチ

故障(誤作動)と言う可能性があります

最悪はオイルラインがつまって、オイルの循環に支障がある!?と言うことも
考えられますが、もしも、オイル交換しても点くようならいちどその辺りを
チェックしてみた方がいいかもです

Re:(7) No.2161 735M-ClubS - (2009/08/26(Wed) 22:36:21)

GMSさんの指摘を見て,憶測での書き込みが危険なこと気付きました。テロップ
で発報するコーションなのか,イラストが点灯するのかで大きな違いですね。

Re:(8) No.2163 横浜TAKA - (2009/08/27(Thu) 08:45:30)

ご意見ありがとうございます。 オイル入れ替えた後も注意深く確認します。 
 

次の記事へ