メンテナンスQ&A

エンジンが暖まるまで3速にシフトしない不具合

E38メンテナンスNo254



No.254

エンジンが暖まるまで3速にシフトしない不具合

kazu - (2004/12/26(Sun) 21:14:10)

 以前にミッションが破損し,交換したものです。その節はいろんな方に助言
いただきありがとうございました。
 新しいミッションに交換してから走りはじめのときに違和感を覚えました。
というのも,エンジンが温まるまで低速のギア(3速まで)がいつもどおり上
がっていかないのです。温まれば普段どおりシルキーに変速するのですが,走
り始めのときは2500回転から3000回転まで吹けあがってしまいます。
昨年の冬は感じなかったのですが,昨年より暖気の時間を短いから?ともかん
がました。ちなみにディーラーに相談したら,乗っていればそのうちに機械が
学習しますとの返答だったが,もう3ヶ月以上のっているので何かおかしいと
思っているのですが。皆さんはどうでしょうか?温まるまでは吹けあがってし
まいますか?

Re:(1) No.256 Sdkfz.222 - (2005/01/15(Sat) 06:33:24)

E32の750で、DIYでATFを交換して似たような症状が
発生した事がありました。

原因はオイル量が少なくて、油温が温まらないと、
変速時に回転数が通常よりも上がらないと変速しなかったり
1速と2速の間でダブルクラッチを踏んだようにエンジン回転が
上がったりしましたが、ATFを継ぎ足したら、収まりました。

E38のミッションにレベルゲージがついているか分かりませんが、
念のため、油量の確認をされては如何でしょうか?

ご存知と思いますが、油温によりレベル位置は変わります。

以上、ご参考まで!

次の記事へ