メンテナンスQ&A

フロントタイヤの外減りの原因と足回りの対応

E38メンテナンスNo278



No.278

フロントタイヤの外減りの原因と足回りの対応

とみお - (2005/03/29(Tue) 21:55:29)

もうすぐ99年式の750iLが納車されます。
車屋に万全の整備をお願いしたところ、「BMWの7シリーズはフロントタイヤが
外べりしやすいので注意してください。フロントが重いためだと考えられます
が、足回りの異常ではありません。」と言われました。
基本的にBMWは50:50(若しくはそれに近い)と思っていますが、本当に7シリ
ーズはフロントヘビーでタイヤの外べりをしやすいのか疑問です。
うがった見方をすると、納車予定の750が既に外べりしていて、足回りを整備
したくないから言っているのかなぁと思ったりします。
みなさんのお車はどうですか?
ちなみに以前、5シリーズ(E39)に乗っているときは全く問題ありませんでし
たが・・・。

Re:(1) No.279 なお - (2005/04/01(Fri) 13:07:22)

フロントヘビーなんでしょうか?
740(E38)に乗っております。実際私のも、フロントの片べりがありました。
左右どちらか忘れましたが、一本だけ減っておりました。ハンドルのぶれが気にな
り見てもらった結果それが原因のようでした。程なく冬タイヤ(新品)に交換した
ため、ハンドルもぶれなくなりました。私の社長のベンツ(W140)も片べり、同
じように一本だけあると言っておりました。仕方ないと判断しています。

Re:(2) No.280 sou - (2005/04/03(Sun) 11:24:32)

50:50かもしれないけど、2t近い車重では?前輪に国産小型車並の重量はの
しかかってます。
個人的にはジオメトリーを疑いますが、問題無いの言うのであれば信じるしか
ないですね、、。どうしても信用できないのであれば、しっかりとした設備を
もったディーラーで測定、調整してもらうかです。多分?10万程度取られるか
もしれません。(設備が無い所はリムに当てるだけの簡易式しかないはずで
す。トー程度が限界かな? この程度は2〜3万程度と思います。)
冗談半分ですが、国産ミニバン用の外べり対策のタイヤでも試しては?

次の記事へ