メンテナンスQ&A

ミッションが滑り始めの不具合で修理代25万は妥当か?

E38メンテナンスNo288



No.288

ミッションが滑り始めの不具合で修理代25万は妥当か?

ヒムロ - (2005/05/06(Fri) 12:29:48) □URL/ http:// 

ヒムロです。
オートマのミッションが不良(すべり始め)になりどうやら交換になりそうで
す。
昨年のスレッドで部品代が約25万との投稿を見ましたが、どこのディーラか
教えていただければと思います。
尚、その価格は昨年の価格と思われますが、お分かりの方、宜しくお願いしま

Re:(1) No.289 sou - (2005/05/06(Fri) 20:14:40)

25万だとATオーバーホールの基本工賃と思います。

壊れた、損傷した部品交換代金、作業工賃は上乗せと思います。私は外車相手
のAT専門工場で聞いた時の値段に近いです。経験上での交換部品を含むと30〜
40万と聞きました。不具合状況が多くなると当然ですが、上昇します。

ミッションを下ろさないで済む、バルブボディのみのオーバーホールだと8万
程度だったかな?・・・上記の値段はジャトコのATでの話です。ZF製だと全然
わかりません。

リビルト品とか新品ATの値段+工賃した下調べしてO/Hするのか?どうするの
か決めてください。・・・時々、中古ATの組み換え相談も見た記憶あります
が、年式等で対応できる・できないもあるので注意してくださいね。

Re:(2) No.290 Kiddy - (2005/05/06(Fri) 20:52:49)

このサイトで以前紹介があった以下のショップ等で聞いてみては如何で
しょうか?Dよりは安くあがるのでは?(Dは普通リビルド品に載せ替え)
http://www.atr-net.co.jp/
http://www4.ocn.ne.jp/~delauto/

Re:(3) No.291 ヒムロ - (2005/05/07(Sat) 00:21:13)

souさん、Kiddyさん
ちょっと調べてみましたが、約25万はどうやらオーバーホールの価格のようで
すね。
デルオートには問い合わせてみました。
現象的にみて約30〜40万位のおおよその見積もりでした。
ATR-NETはこれから見積もりを取りたいと思います。

又、E38の強い自動車屋に聞いたのですが、リビルト品で約46万で2年保障との
ことでした。ディーラはこれを使うとは知りませんでした。

ちなみに、E38のATはZF社製ではなくジャトコ製のようですね。
中古で購入したので、前オーナの乗り方が悪かったのでしょうかね。
現在の走行距離は73,000km位なので、結構へこんでいます。

以前E24の時は確かZF社製だったと記憶しています。
その時も同様にいってしまったもので。

Re:(4) No.293 sou - (2005/05/07(Sat) 14:26:57)

リビルト品ですが、素性的には新品となんら変わりません。そこまで分解、新
品部品に殆ど変えた上で、新品同等と言えるものです。ですから、ディーラー
も国産ディーラーもリビルト品をかなり使ってます。でも、2年足らずの保障
だと単なる、不具合箇所の部品交換だけのオーバーホールミッションじゃない
のかな?

中古品:外しただけの、正常に動作するのすらわからない物。正常動作しま
す!とか書いてあっても手出したくないです。O/H済であれば考えますけど。

オーバーホール品:必要な部品のみ交換して、他の部品は、数値的に限界を超
えていないとか、長年の経験で正常と判断した部品交換しないもの。

リビルトは新品同様と考えて安心して使えますが、O/H品は交換されなかった
他の部分が壊れる可能性を秘めてます。ここは、各個人の安心度合いと懐のお
金で決まると思います。

もし、ジャトコであるのであれば、電話帳で片っ端に調べるとAT専門の修理工
場見つかりますよ、、、。私が見つけたお店は基本的に、外車専門なんです
が、日産のATも修理にくるようです・・・ただし、リビルトとかO/Hしても中
古販売可能なレベルの車です。

Re:(5) No.292 7海苔 - (2005/05/07(Sat) 09:50:42)

ミッションが7万キロ台で逝くとは考えにくいのでは?一概には言えませんが
私の友人も中古で購入して約8万キロで壊れたましたが
調べてみるとメーターバックしており、実走17万キロ走っている車でした
恐い話です。

Re:(6) No.294 ヒムロ - (2005/05/07(Sat) 22:57:44) □URL/ http:// 

ワンオーナーの3年落ちで購入し、1年、2年の定期整備の走行距離で考える
とメータ戻しは考えずらいところです。
その車はSFWに加入しており、購入時には最後のSFWでBMW東京にて車検を行っ
てから購入です。
但し、3年で約5.5万Kmの走行なので、その乗り方は不明です。

Re:(7) No.295 ター - (2005/05/07(Sat) 23:18:47)

E38 750乗っていましたが、2万キロでミッション総入れ替えしましたよ。
Acar購入でしたが、納車すぐに不具合に気づき交換しました。
あまり考えたくはないですがいくら機械といっても、やはり距離に比例するこ
となく壊れるときは壊れるのではないでしょうか?!

Re:(8) No.296 7海苔 - (2005/05/08(Sun) 12:36:59)

ディーラー購入でSFWに加入車ならメーターバックは考えにくいですね
しかしながら7万キロ台で逝くとは残念ですね、私も心配になってきましよ。
前車のE32はZF製は丈夫でしたから、でも確かに最終型の740(E32)
は5速のジャトコ製で10万キロもたずにオーバーホールした方も居ましたか
ね、乗り方の問題も多少あると思いますがやはり当たりハズレもあるのかな?
数十万キロ走っても問題無いよと言うオーナーさんいたらお話聞きたいですね。

Re:(9) No.304 ヒムロ - (2005/05/21(Sat) 22:21:19)

本日、ミッションのリビルドのためにデルオートに修理を出しました。
費用は概算で約40万とのこでした。

ミッションの修理はやはり高いですね。以前乗っていたE24の時にも経験しま
したが、2回目とは、ついていないですね。

次の記事へ