メンテナンスQ&A

DTM18インチ8.5Jに255/45は?

E38メンテナンスNo300



No.300

DTM18インチ8.5Jに255/45は?

kintarou - (2005/05/19(Thu) 16:03:01)

お教え下さい。BBS、DTM(RG152)18インチ8.5Jに適合するタイヤを探していた
ところ、某タイヤショップにて「BBS」の指定ではE38には245/45がマッチであ
ると言われました。255/45が外径的には適合ではないかと思うのですが
255/45R18はどこか「あたったり」問題があるのでしょうか?お願いいたします。

Re:(1) No.301 I-ZUMI - (2005/05/19(Thu) 22:22:52)

http://www.rakuten.co.jp/tossplanning/626517/630859/
他の19インチホイールにはリヤ255でもOKのようですね。

ただ、BBSの指定ですからメーカー推奨が良いのかもしれません。

Re:(2) No.302 kintarou - (2005/05/20(Fri) 18:29:01)

ありがとうございます。BBSのマッチングデータはかなり的確なものと聞きま
した、今は245に決めつつあります。どなたかDTM18インチ(8.5J)+255+E38を
実践している方がいないかと思いまして…。
過重性能やらでパイロットプレマシーなど検討中ですが、ついでにE38にふさ
わしいタイヤ(18インチ)など教えて頂けたら幸いします。(過去にも多少記事
はありましたが…)
当方、やはり、スポーツ性よりはコンフォート性を望んでおります。

Re:(3) No.303 マサル - (2005/05/21(Sat) 20:00:41)

以前私は8.5J ET18に255/45を装着してました。
タイヤ外形で言うと255で680mmが正解でしょう〜
アイバッハサスで少々ダウンしてましたがまったく干渉はありませんでした。

Re:(4) No.305 ター - (2005/05/22(Sun) 17:01:00)

BBS・DTMではなく、純正のコンポジットⅡ(確かBBS製)をはかして
いましたが、後輪には255/45-18でも何も不具合ありませんでした。(ちなみ
に純正指定もこのサイズです)
ただし、前輪は私の場合タイヤハウスに少し干渉し、235/50-18に戻しまし
た。
個体差もあると思いますが、750にアイバッハサスを入れると5センチぐらい下
がりましたし、タイヤもDNAGPで結構リムが張り出していたので、沿いの
せいもあったのかもしれません。

Re:(5) No.309 kinntarou - (2005/05/23(Mon) 10:11:26)

皆様、返答ありがとうございます。感謝致します。ター様のご意見のように
(後期のMスポ流?)F235/50、R255/45なども検討してみます。(おそらく255で
も問題ないのでしょう!車両の個体差は心配ですが)

次の記事へ