メンテナンスQ&A

V12の燃費が4キロ台は妥当ですか?不調ですか?

E38メンテナンスNo345



No.345

V12の燃費が4キロ台は妥当ですか?不調ですか?

SL500 - (2005/08/24(Wed) 00:29:22)

みなさん、教えてください。私は、去年98年式SL500から00年式750ILに乗り換
えました。走り、内装、スタイリング、以前のSL同等、満足、気に入ってま
す。ただ燃費のほうが街乗りエアコンONで4.2㌔です。実質もオンボードでも
そうです。以前のSL500は同じ乗り方で5.8㌔でした。大阪市内が主ですけど、
この街は人間にとっても車にとっても負担のかかる街でしょうけど。こんなも
のなのでしょうか?それとも不調でしょうか?不調とするならどこが原因でし
ょうか?

Re:(1) No.346 furudokei4208 - (2005/08/24(Wed) 11:28:08)

SL500さん僕の750ILは99年のGF−GJ50型デイラー車です 
参考までに市内送迎(社用車)で4.9キロから5.1キロ位(オンボードコンピュ
ウターで)高速道移動時で5.4キロから5.9キロ(同)です大阪と田舎の違いが
有りますけど・・・ちなみに以前の社用W140(500SEL)では高速移
動で6から6.5キロ位でした 個人所有のE32(E−G50)750ILは
町乗りですが4㌔中間位で一番悪いです、

Re:(2) No.348 SL500 - (2005/08/25(Thu) 02:57:53)

furudokei4208さん、返信有難うございました。私のもディーラー車ですけど
も furudokei4208さんの4.9キロ〜5.1キロとすると異常ではなさそうですね。
以前のSLと比べるのが間違いでした。まだE32をお持ちなら大事にしてあげて
ください、私もあの車は好きでした。因みに現所有のE38、750ILとE32、750IL
は、どちらが速いですか?発進加速、高速域からの加速は?

Re:(3) No.350 furudokei4208 - (2005/08/25(Thu) 17:02:24)

SL500さんE32は以前の専務専用車でした、それを払い下げ時に個人所
有での現況です 当然乗り心地や変速ショックはE38ですね でも加速時の
荒々しさやいかにも走ってますよの雰囲気が大好きで・・・ちなみにハイライ
ン4人乗りなのでサスが経たってないからかも 知人のE32 735はがた
がたです MBよりBMWの方が油は喰いますよね全般的に でもメンテナン
ス費用は若干軽減されたような気がします でもE32だけははとんでもなく
維持費がかかりましたね車両保険のランクが最高位ですもの E38はそれよ
り2級下がり返金有りましたから。

Re:(4) No.352 SL500 - (2005/08/26(Fri) 03:50:33)

私も大分前にE32 750ILハイラインとセルシオ購入で相当迷ったのですが、維
持費と故障が不安になり結局その時はセルシオにしたのですが、今となっては
私の車人生の後悔の一つです。その時、車屋で試乗させてもらった時の全開し
た時の加速の印象が強烈だったので今のE38とどっちが速いのかなとふと思い
ます。今まで私が乗ってきたのはインフィニティQ45H5、セルシオH7、クラウ
ンH10、MBSL500H9ですが、加速感が速かったのはインフィニティQ45かE32 
750ですね。

Re:(5) No.347 HN - (2005/08/24(Wed) 22:15:28)

750だとそんなもんじゃないでしょうかね?
SL500ってV8の5000ccでしたっけ
750だとV12の5500ccと若干SL500とことなりますが
くらべると750の方が悪いですね
740だと街中5〜7、高速は9〜11というのがよく聞く燃費ですね
僕の740は、街中6ぐらい、高速は9後半ぐらいですね
アルミは19インチです。
参考までに

Re:(6) No.349 SL500 - (2005/08/25(Thu) 03:06:52)

HNさん、参考意見有難うございました。車重とV12とV8の違いからするとやは
り妥当なところなんでしょうね。以前のSLも750ILもアルミは18インチでし
た。ふと私が不安だったのはオーツーセンサーが寿命かなと思ったんですが!

Re:(7) No.351 HN - (2005/08/25(Thu) 21:54:27)

O2センサですが、ディラーの交換距離は80000キロです
ただ、よく壊れると聞きました、壊れても警告灯とかに出ない時も
あるとききました。
実は、僕の740もつい最近エンジン警告灯がついてディラーにもっていった

O2センサーが故障してコンピュータのログにエラーが出ていたと言われまし

距離は29000キロです。
なんかよくわかりませんが、クレーム対応しますってディラーに言われて
工賃5000円程度で直りますといわれたのでラッキーでした 笑
今週、土曜日に入庫しますが、なんでクレームで部品代が無料になったか不明
です?

中古だとディーラでコンピュータ診断とかしてもらった方が、良いかもしれま
せんね

Re:(8) No.353 SL500 - (2005/08/26(Fri) 03:57:08)

参考意見有難うございます。私は中古車で購入ですので一度ディーラーでコン
ピューター診断受けてみます。ただ私のように中古車で購入した者にはディー
ラーの敷居が高くて!

Re:(9) No.354 furudokei4208 - (2005/08/26(Fri) 08:15:29)

SL500さん とりあえず近所のデーラーでセーフテイチェツクをおすすめ
します O2センサー以外にもエッてのもでる可能性大ですから 逆に何も無
ければ安心してストレス無く乗れますし デーラーだって新規のお客さんのデ
ーターを欲しがりますから歓迎してくれるはずです してくれないんだったら
その店は却下し別に行けば良いだけですからね 金額もたいした事無かったよ
うな気がしましたよ 家の社用車は入庫即チェックに行きますから。

Re:(10) No.355 SL500 - (2005/08/27(Sat) 01:32:28)

HNさん、親切に有難うございます。助言通り、近所のはっ?りモータースへ行
ってみます。大阪ではここが主力のディーラーですので!なにごともないのを
祈るだけですけど!

Re:(11) No.356 HN - (2005/08/28(Sun) 00:20:02)

今日ディーラにいってO2センサーを交換してきました。
部品代32970円は無料で、「BMW診断システムディフェクトメモリコー
ル」
3360円、OSセンサー交換費用1680円ですみました。
サービスになんでクレームなんか聞いたら、毎年ディラーで点検しているから
だといっていました。
そういえば、SFWが去年切れ、今年も1年点検にだしたのが7月頭で
8月の中旬にO2の故障だったので、保障期間?かなんかでクレームで
対応になりました。
ディラーのよいとこは、たしか交換部品なら2年間の保障と僕みたいに
点検後すぐ?の場合にクレームで対応でなるのがいいですね
けど、ディラーって民間のとこより金額が高めなんで微妙ですけど
1年点検は、2万程度で特に不具合はありませんでしたが、エンジン始動後
に異音が出るので、テンショナー?とか部品を交換してコミコミ4万でしたが
今回のO2センサーの事を考えてるとやってよかったと思います。
実は、去年の年末もABSが逝ってしまい、部品代の50%はクレームで
対応しますっていわれました。
たぶん、毎年点検してSFWが切れて6ケ月以内ぐらいだったので
50%のクレームになったのかと思います。
サービス曰くなんでもクレームには、ならないといっていました。
コンピュター診断の値段ですが、たぶん「BMW診断システムディフェクトメ
モリコール」というやつで3360円かと思います。
沢山のエラー等がのっていなければよいですね


次の記事へ