メンテナンスQ&A

パーキングに入れた後に車体が前後に揺れるのは普通か?

E38メンテナンスNo357



No.357

パーキングに入れた後に車体が前後に揺れるのは普通か?

Cyon - (2005/08/28(Sun) 17:39:12)

はじめまして。
95年式E38なのですが、ブレーキを踏みサイドブレーキを踏み
パーキングに入れ、足を離すと前にグンと進みます・・
で、ユサユサと前後に揺れる様に感じます。バックでも同様です。

足回りであろうとは確信しているのですが、
走行中は特にイヤな挙動は無いのでしばらく放っております。
ただ、フロントからゴトゴト音が聞こえてくる様に思うこともあります。
停車中に外からフロントバンパをグイグイと押してみると、
キュッキュッと異音が鳴っている様です。車内では聞こえません。

結構致命的でしょうか?(^^; ちなみに10万キロ号です。
昔E34に乗っていて足回りを60万で見積もられているもので..

Re:(1) No.358 Taka-C - (2005/08/28(Sun) 20:57:11)

その症状、何となく判ります。
毎回ではないですよね?
それって、多分ATの仕組みの問題だと思います。
Pって一応ギヤが入ってますよね。
そのギヤに噛ませるタイミングがズレているとトルクが抜けきらずにスッと入る為
に動くんだと思います。
多分、D>Pへ勢い良く入れずに、一旦Nで一呼吸入れる様にゆっくりシフトを動か
せばなりにくいと思います。

もし同じ症状だと、ブレーキペダルを離した瞬間微妙に動くのでDに入ったまま
だったっけ?と一瞬びっくりしますね。

Re:(2) No.359 Cyon - (2005/08/29(Mon) 01:28:23)

そうなんですか・・
ATの問題なのであれば足回りじゃ無いってことですね。
ひとまず安心というか。
しかしこれって何となく安っぽい話ですね(^^;

Re:(3) No.373 momo - (2005/09/04(Sun) 11:50:18)

こんにちわ
E38 98Y です
自分もたまにですが そのような症状が感じられます
なので一度 ブレーキを踏みながら DやRからNにいれ 
さらにここで
平らな場所である場合のみですが ブレーキをいったん はなし
全てのトルクを抜いている状態を確認し 再度ブレーキを踏みながら
Pにいれ 再度ブレーキを踏み込む までしてしまうときもあります

トルクが残ったまま Pにいれサイドブレーキふみ後に車体が動くのは
なんかじつに気持ち悪い感じですので

ちなみに 走行100600KMで 1度ミッションOHすみです
 

Re:(4) No.377 Cyon - (2005/09/05(Mon) 20:36:33)

結局そういうことなんですね。。
皆さんに言われて意識してみるとその通りな様です。

ニュートラルに入れてトルクを抜いて。。
実に高級車らしからぬマニュアル操作でトホホです(^^;

オーバーホールするとマシになりましたか?
近々にATFとATフィルタを交換しようかと考えています。

次の記事へ