メンテナンスQ&A

エンジンからカタカタ音が大小音の変化がある原因と対応

E38メンテナンスNo473



No.473

エンジンからカタカタ音が大小音の変化がある原因と対応

父のE38 - (2005/11/29(Tue) 07:32:24)

はじめまして!父の98年式E38-740i走行距離48000㌔ですが、エンジンの右側
からアイドリング時に時々「カタカタ、カタカタ」と何か打ち付ける様な音が
します。
 以前は小さなタペット音の様でしたが、最近は音が大きくなったり、小さく
なったり、全くしなかったりと、この異音は安定していません。
 走っている時は全く気が付かないのですが、アイドリング時に外で聞くと気
になります。問題なく走行するのですが、何が原因でしょうか?
 対処方をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?

Re:(1) No.474 jun@E34tr - (2005/11/29(Tue) 10:06:15) □URL/ http://www.geocities.jp/tokitohito/BMW/e34tr_index.html

こんちは、E34trのjunです。

エンジンオイルの交換サイクルはどれくらいでしょうか?
オイルはどのような硬さ(種類)をお使いでしょうか?

交換サイクルが長い8000kmだとか、オイルの種類によっては
タペット音が目立つようです。

あっ、E38に限った話ではなく、一般的な話ですので
的確な回答にならずにすみませんm(__)m。

Re:(2) No.475 父のE38 - (2005/11/29(Tue) 19:48:24)

junさん早々のご回答をありがとうございます!オイル交換は近所の町工場で
車検の時に変える位です。使っているオイル名は分かりません。うちの父はめ
ちゃくちゃ無頓着です。とりあえず正規ディーラーで純正オイルに交換して頂
こうと思います。オイル交換をすれば異音が少なくなったり、しなくなるもの
なの(治る)でしょうか?

Re:(3) No.476 jun@E34tr - (2005/11/30(Wed) 09:21:48) □URL/ http://www.geocities.jp/tokitohito/BMW/e34tr_index.html

最近のBMW車は長期間交換不要となっているようですが、
個人的には3000km/3ヶ月のどちらかの交換がよいと思います。
「車は乗り捨て主義」の考えで無い方であれば、
面倒と思ってもオイル交換くらいは。。。。

スラッジが溜まっているか、古くなったオイルの影響でなっていると思います
が、運よければ何回かオイル交換で直ると思います。
駄目でしたらエンジン内部洗浄って手も有ります。\2~3万くらいかな?
          ↑
これは、私もやってみたいですが、効果とかエンジンへの負担など不明です。
広告では笑顔で「驚くほどの効果体感」なんて良く書いてありますけど。。

更に駄目でしたらオーバーホールですかね?

妹(夫妻)がプジョーを2台所有していますが、1台は2年に1~2回のオイル交換で
す。エンジンボロボロで、始動時も酷い状態です。新車で購入して5年です
が、あと2年くらいで駄目になると思います。

BMWに限った話ではないですが、オイル&フィルター交換はエンジン寿命に影響
が大きいと思います。

ではでは、大切に(^^)

Re:(4) No.478 46kun - (2005/12/01(Thu) 06:07:56)

当方車は330iで異なりますが、同じような症状が出て、このたびオイル交換し
てきました。どこにでもある自動後退軍でワコーズの4CRというオイル(5W−
40)に変えて、マイクロロンを添加してもらったら症状は消えました。

やはりオイルの劣化ややわらか過ぎるオイルはタブーだと実感しています。
ディーラーならカストロール系の半合成油とかに(オーダーしなければ)なるの
で量販店で純正よりもう少しよいオイルをおごって見られてはどうでしょう
か??

参考になれば幸いです。では。経過報告待ってますね★

Re:(5) No.559 父のE38 - (2006/03/28(Tue) 22:31:42)

jun@E34trさん、46kunさんへ。昨年はこの件でご指導頂きありがとうございま
した!今年に入ってすぐにエンジン洗浄後、BMW純正オイルに日産のマイクロ
ロンの様な添加物を入れて、いつもの町工場で交換して頂きました。マイクロ
ロンはその工場では手に入らなかったそうです。(ちなみに自動後退には電話
したらありましたが・・・。)その作業をしてもタペット音はすぐには止まり
ませんでしたが、久々に父にこの車を借りて走ったところ全く音はしなくなっ
ていました。父に聞くと「前回お前に1日貸してから音がしなくなった」と、
いうことです。トロトロ走るだけじゃなく時々はエンジンをしっかり回してや
った方が良いということでしょうか?オイル品質と交換時期は大切ですね。こ
れからは気をつけます。本当にありがとうございました!!!

Re:(6) No.840 E38 - (2006/10/09(Mon) 03:08:56)

気がつくのが遅くなってしまい申し訳ございません。
これはエンジンシャフト部分の部品が劣化してシャフトに擦れていると思いま
す。その部品名や詳しいことは忘れてしまいましたが、アルミで出来ているの
でそのような音になります。
交換はした方がいいと思います。エンジンを降ろさないと作業が出来ませんの
で17諭吉位になるかもしれません。
私のメンテナンスは古いBMWにものすごく詳しい小さな工場で、音を聞いて一
発でわかったようです。
ご参考になれば。

次の記事へ