メンテナンスQ&A

足回りがギシギシゴトゴトはゴムのヘタリが原因か?

E38メンテナンスNo494



No.494

足回りがギシギシゴトゴトはゴムのヘタリが原因か?

素人です - (2006/01/05(Thu) 16:33:57)

私の740(GG44?)もとうとう12万キロになりました。
乗りごごちも悪くなり、前からはギシギシゴトゴト(街乗りの時)
後ろからはギシギシと音が鳴っています。素人ですが足まわりのブッシュ等のゴム
やダンパーなどのヘタリが原因だと思っています。
足まわりのオーバーホール又は部品交換を考えています。
オークション等で部品を探しているのですがサッパリわかりません。
EDC?が付いているのは判りますが、社外品でも部品があるのかさえも解らない
状況です。どなたか、足回りについて工賃やお薦めのダンパー等ありましたら教え
てください。ディラーの修理は値段が高く考えていません。
乗り心地と高速安定性を重視したいと思っていますが、スポーツな足回りでもかまいません
今の状況より良くなる事は確実だと思っていますので皆様の経験と事例を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.495 しばた - (2006/01/05(Thu) 18:18:06)

こんばんわ。
色々ありますので下URLを参考にしてみては如何でしょうか?
http://www.fukazawa.co.jp/index.html

ショックのへたり等も原因として考えられますが。
ボールジョイント、ブッシュ類が痛んでるかもしれませんね。

Re:(2) No.496 素人です - (2006/01/06(Fri) 15:48:48)

ありがとうございます。HPを参考に考えてみます。

Re:(3) No.498 vista - (2006/01/17(Tue) 21:04:41)

ブッシュやアーム類を交換すれば良くなると思いますよ。ダンパーは純正は高価で社外品は硬くな
る傾向があります。殆どの社外ダンパーはEDC-Sより硬いはずです。
私の場合、4万5千キロ時にガイドサポートとスプリングシートを交換しましたが、段差通過時の
ガタツキ感やコトコト音は無くなりました。アーム類のガタは無かったのでアーム類はそのままで
す。交換した部品を確認しましたが、ガイドサポートのベアリング軸のガタツキが結構ありまし
た。

Re:(4) No.500 てつちん - (2006/01/19(Thu) 05:17:50)

フロントサスが走行中後ろに持っていかれないように支えているようなアーム
があります。スラストアームとか言うらしいですがそれにでっかいブッシュが
圧入されていて交換可能です。ちなみにそんなに高い部品ではなかったよう
な。。。自分がやったときは3諭吉くらいで交換できました。M−SP用かな
んか入れると相応にしゃきっとします。ただ、交換はプレスマシンのあるよう
なしっかりした工場を持っているところじゃないとブッシュのリングがアルミ
なんで大失敗=もう一回購入なんて事になりかねません。信頼できるショップ
じゃないと向きを逆に入れられたりしますので要注意です。でもお手軽価格で
相当によくなるのでお試しあれ。あと意外といっちゃっている可能性が多いの
がエンジンマウントです。これはかなり諭吉さんとお別れを覚悟しなくてはな
りませんが、とにかくBMWはゴムが弱い!国産の半分以下の寿命と思ったほ
うがいいです。私の昔乗っていたE−34はエンジンマウントにブレーキオイ
ルがかかって3ヶ月で砕けました。足回りのみでなくゴトゴト音はそんなとこ
ろも原因のひとつになりますのでみてみてください。

Re:(5) No.502 素人です - (2006/01/26(Thu) 13:03:15)

皆様色々ありがとうございます。
足回りよりも・・・
昨晩、水温は真ん中なのに、モクモクと
白い煙が・・・明かに水回りです。
助手席側(僕のは右ハンドル)タイヤハウス下より
水漏れ!です。現在搬送中!
とりあえず足回りよりも、
走行できるように直したいと思います。
(T_T)

Re:(6) No.516 素人です - (2006/02/10(Fri) 17:25:51)

何とか戻って来ました。
原因は水圧の上昇によるパイプの破裂でした。
クーラントレベルが高かったみたいです。
さてこれから足回りの検討にはいります。

次の記事へ