メンテナンスQ&A

サンルーフが開かない不具合の原因と修理代

E38メンテナンスNo497



No.497

サンルーフが開かない不具合の原因と修理代

けん - (2006/01/17(Tue) 15:29:37)

サンルーフが開きません!何が原因で幾らくらいかかるのでしょうか?

Re:(1) No.499 てつちん - (2006/01/19(Thu) 05:01:49)

こんばんは。私が以前E34に乗っていた時に突然あかなくなりました。その
ときはなにをやってもあかず、状態だったのですが、バッテリーのマイナスを
はずして10分、再度つなぐとサンルーフ復活!変なの、と思いつつただで直
ってよかったです。原因はいろいろです。開閉スイッチの接触不良、作動用ワ
イヤーの断裂、ヒューズ溶断、果てはモーターがお亡くなりになるなどな
ど。。。最悪は屋根の内張りをはがすので結構いきます。20諭吉くらいは覚
悟しないとだめかもです。ティルトはしますか?スイッチをいじってなんらか
音がすれば少しは安上がりで直るかもです。

Re:(2) No.841 E38 - (2006/10/09(Mon) 03:14:58)

最近この経験をしました。ディーラーに行ったら15諭吉以上はかかると言わ
れ、専門の業者を探して早速見てもらたら、トランクを開けたところにある一
部のヒューズ切れが原因でした。これはディーラーで知っているサービスマン
はかなり少ないです。しかし何故そのヒューズと関連があるのか不明とのこと
です。1500円くらいで済みました。

Re:(3) No.843 MOMO - (2006/10/10(Tue) 12:12:00)

けんさん
先ずは初期化にチャレンジしてみてはいかがですか?
モーターが死んでいなければ良いのですが。
サンルーフスイッチをチルトした状態からチルト側で20秒押したままと簡単で
す。
初期化はこんな感じだったと記憶していますが間違っていたらどなたか横槍入
れてやってください。あくまでもモーターのソフトウェアの初期化なのでモー
ター本体に問題がある場合はやはり交換となるでしょうか

次の記事へ