メンテナンスQ&A

ウォーターポンプやベルト交換

E38メンテナンスNo51



No.51

ウォーターポンプやベルト交換

あばさ〜 - (2003/02/07(Fri) 12:34:09)

初めまして。E34からE38にもうすぐ乗り換え予定です。走行5.5万のE38を購入したので
すがE34もそれなりに手間ひまかかりましたので特別な留意点あれば教えて下さい。
ちなみにE34時はウォーターポンプ・エアコン・内張り・タイミングベルト・サーモスタ
ット他あれこれやってくれました。これらは要チェックしようと思いますが他にもあった
ら是非。。それとナビはついていない様子ですが純正モニターに社外ナビを映せるとか
聞きましたがデマですかね?

Re:(1) No.109 どうも〜 - (2003/10/19(Sun) 16:40:39)

こんにちは、ここを初めて覗いた、26のE38乗りです。ここの質問にずらずらと参
考例を書き込んで見ました。まず、気をつけた方がいいものは、ラジエター、ウォ
ーターポンプ、プーリーとベルト(これは、壊れると非常に高くつくので、見切り
をつけて交換をお勧めします。)などですね。国産も外車も扱うといった工場で
は、ただ取り付けるだけなので要注意です。それぞれのパーツには、決まったトル
クで締め付けるように規定があります。例えばこれを無視して、ラジエターのホー
スなど締め付け過ぎると、継ぎ目がもろくなり、走行中にモクモクなんて事にもな
りますよ!それと、ナビですが、純正のモニターに映す事が出来ます。しかし後付
の際、車速センサーをモニター後ろのコネクタから取る事が多いようですが、これ
は75点の案ですね。また、アクセサリーから配線を取るときにも要注意です。E38
は、ただの配線じゃなく信号が混じって流れている為、これを害すると車内のライ
ト関係などにエラーが出る場合があるようです。長くなりましたが以上です

次の記事へ