メンテナンスQ&A

速度70キロ超でハンドルやブレーキディスクのガタガタ原因と対応

E38メンテナンスNo57



No.57

速度70キロ超でハンドルやブレーキディスクのガタガタ原因と対応

TEP-BMW - (2003/03/18(Tue) 18:44:02)

はじめまして。ただいま95年式の740に乗っています。ここ最近速度が70キロを超え
るとハンドルがブルブル震えだします。おっかないので一度タイヤを外してみたと
ころ、手で力を入れるとブレーキのディスク周りがガタガタします。これってどこ
が調子悪いんでしょうか?また同じような事がある方、治療費はいくら位するので
しょうか?

Re:(1) No.58 あばさ〜 - (2003/03/18(Tue) 19:37:44)

ども。それってもしかしたらディスクローターの限界では?
あまり専門的には判りませんが交換が必要となった場合の参考値です。
フロントローター\13,600×2 パッド\16,500(フロント分のセットみたいです)
ちなみにリアはローター\12,700×2、パッド\14,300でした。
ごく最近ローターとパッドを全交換した時の実費です。(工賃別)
ディーラー経由だと高そうなので指定工場に直持込てす。ディーラー経由の料金を
知らないので価格差が判りませんが。。。。

それとは別にタイヤ・ホイールの交換をしたりしましたか?
以前E34に乗った時はBBSアルミとRE71・235/45/17に履き替えたら100キロ前後で
振動の雨あられに悩みました。結局元に戻したのですがタイヤがヤバかったみたいです。

Re:(2) No.59 TEP-BMW - (2003/03/19(Wed) 23:55:08)

書き込み有難うございます。アルミは以前にインチアップしました。それが原因か
なと思い純正に戻しましたが解決できませんでした。ディスクの限界です
か・・・。調べてみます。ありがとうございました。

Re:(3) No.60 あばさ〜 - (2003/03/20(Thu) 09:03:11)

コメントしておいてなんですが良く考えるとローターが原因でそうなる事は
可能性としては少ないような気もします。
ブレーキ時の鳴き/振動が入るならまだしもですが。
全てのディスクでそうなっているのでしょうか?特定の1箇所がそうなんですかねぇ。
また、70キロを超えると振動は出っ放しになりますか?もし、例えば100キロまで出せば
治まるというのでしたらタイヤが疑えますね。一度同形式ノーマルホイール+タイヤで
試して見たいですね。頼めばディーラーでやってくれると思います。
有償かもしれませんがそれで出た結果によって修理個所が絞れると思います。
ローターも取り付けもそうですが厚み見ればすぐわかるはずなので。

大したアドバイスにはなりませんがディーラーで見てもらい見積取って比較的安価なら
修理し大々的な修理(高価)な場合は理由のみ聞いといてどっかの修理工場に直持ち込み
というのが良いかも知れません。お住まいがとちらか存じませんが関東地方でしたら
窓口している業者を紹介できると思いますけど。

Re:(4) No.61 光敏 - (2003/03/21(Fri) 22:48:28)

はっきりとは、いえませんが、ロワアームか、センタータイロッドが、原因の可能
性が高いです。

Re:(5) No.189 ジュン - (2004/09/01(Wed) 12:30:48)

私が考えるに、ボールベアリングが磨り減っているんだと思います。走行距離だい
ぶでていませんか?

次の記事へ