メンテナンスQ&A

サンルーフの動作がおかしい。

E38メンテナンスNo575



No.575

サンルーフの動作がおかしい。

英 - (2006/04/29(Sat) 20:02:40)

E38 740 2000年式 の英と申します。
今日運転中にさんるーふを操作しましたが動作しませんでした。所用を済ませ
再度運転中に操作すると跡形もなく正常になりました。パワーウインドウも以
前一月ほど前にワンタッチ機構が動作しなくなりました。しかし現在は正常に
動作しています。 これらの原因は一体何なのでしょうか?ご存知の方があれ
ばお教え願います。

Re:(1) No.576 Taka-C - (2006/04/29(Sat) 21:17:01)

多分コンピューターが逝かれていると思われます。
私のも変な動作をしています。
うちの場合は全開から締めると一旦閉まった後に10センチ程開くと言うパターンと、何をしても
チルトアップしかしないと言うパターンと、最悪なのが動かなくなると言うパターンです。
どれもエンジンを切れば直るんですが・・。
修理も考えましたがコンピューターがモーターとセットらしく、10万円コースだそうなのでサン
ルーフは無い物として乗っています。(元来サンルーフは無い方が良いと思っているのと煙草も吸
わないので問題なしです。)

Re:(2) No.578 英 - (2006/04/30(Sun) 07:43:16)

早速のご返事ありがとうございます。中古で購入しましたが保証期間なので修
理依頼をいたします。ただ症状の再現が出来るかどうか?

Re:(3) No.584 CAZAL - (2006/05/02(Tue) 03:43:14)

はじめまして。99年の735に乗っていますCAZALと申します。僕の車も
先日、同じ症状がでました。突然サンルーフが動かなくなり、何度かスイッチ
を動かすと正常に動作しました。TVキャンセラーが入っているのですが関係
あるのでしょうか?

Re:(4) No.586 英 - (2006/05/04(Thu) 04:36:36)

私の車にはTVキャンセラーは付いていませんので何とも申し上げようがあり
ません。

Re:(5) No.591 BOB - (2006/05/07(Sun) 16:18:55)

私のは、チルトだけが作動しません。
(他は問題なしです)
チルトをオンにすると一見正常っぽく動き始めるのですが
結局上がらず元に戻ります。

これはモーターが原因かなぁ・・・(?)

次の記事へ