メンテナンスQ&A

パワステポンプが壊れたのかな?

E38メンテナンスNo636



No.636

パワステポンプが壊れたのかな?

masa - (2006/06/17(Sat) 12:37:50)

こんにちは!97年のE38/740に乗っています。
最近パワステが重くなって来たのですが、誰か分かる方居ませんか?
朝は普通にハンドルが軽いのですが、エンジンが温まると重くなるみたいで
す。アイドリングで最初は軽いのですが、走行しなくても時間が経過すると重
くなるんです。
どなたか原因が分かる方居ませんか?パワステオイルも取り換えたのに現象が
変わりません。誰か詳しい方居ませんか?宜しくお願い致します。

Re:(1) No.638 Taka-C - (2006/06/17(Sat) 14:37:26)

パワステが壊れると相当重くなるはずですので、ひょっとしたらサーボトロニックの故障ではないで
しょうか?

Re:(2) No.639 masa - (2006/06/17(Sat) 23:42:06)

Taka-Cさん返事ありがとうございます。
そんなに重くはないのですが、スピード出したら重くなるような感じです。エ
ンジンが冷えると普通になります。Dで見てもらったら、サーボトロニックは
動いてるって言われました。でも動いてるけど正常じゃないのかなぁ?どこが
壊れてるのか分からなくてホントに困ってます。

Re:(3) No.646 740i - (2006/06/27(Tue) 11:16:42)

はじめましてTaka-cさん
自分も95年の740に乗っていますが、同じような症状が出ています。
一年前から少しずつ重くなり、その当時はDでもわからなかったのですが
最近、ようやく故障箇所がわかりました。
自分の場合はサーボトロニックのソレノイドバルブが故障していました。
Dで修理すると7万くらいとの事で、現在部品を中古で探している最中です。

次の記事へ