メンテナンスQ&A

後部座席天井がぶらーんと垂れ下がりの修理代

E38メンテナンスNo720



No.720

後部座席天井がぶらーんと垂れ下がりの修理代

小野寺750iL - (2006/08/11(Fri) 00:44:22)

E38に乗り始め早1年。 今日ふとミラーごしに後ろを見ると・・・天井がぶ
らーんとたれさがってる! 今まで何ひとつと問題なくすごしてきたのについ
にこの日がきてしまいました(泣) サンルーフがある為か後部だけなんです
けど、直すにはどうしたらいいでしょうか??

Re:(1) No.722 Taka-C - (2006/08/11(Fri) 01:16:09)

これ、参りますよね。
私もBMWでは無いのですが以前垂れました。

結論から言うと、垂れた布をどうにかするのは無理です。
なぜなら垂れた原因が布の下にあるスポンジの劣化の為、何をしようとくっ付かないんですね。
こうなると、一度天井を外してカステラの様にベトベトに劣化したスポンジをヘラでこすりとらな
ければなりません。
そうしてまた似た様な生地を探して張る訳ですが、ハッキリ言って買った方が時間もさることなが
ら、精神的、体力的にも良いと思いますよ。
E38はDIYするには天井が大きすぎます。

Re:(2) No.723 小野寺750iL - (2006/08/11(Fri) 08:34:40)

コメントありがとうございます! 確かにDIYするにはデカすぎですよ
ね・・・。 しかもロング(泣) デイーラーで交換するといくらくらいなん
でしょうか? かなり高いと聞きましたが・・・。

Re:(3) No.724 小野寺750iL - (2006/08/11(Fri) 08:38:43)

コメントありがとうございます! いろいろ拝見させてもらうとなかにはDIY
される方も多いようですが、私には気力と根性と時間がありませーん(笑)

Re:(4) No.726 あきら - (2006/08/12(Sat) 16:37:33)

小野寺さんはじめまして。
E38の天井ライニングは最初リアのホンとちょっとしたとこが膨らみ
そんな症状が出たら一気にサンルーフ手前まで進行しますね・・・
修理ですがDIYはお勧めできないです自分は。
と言うのもやはり私の以前乗っていたE38 740も垂れ下がり修繕しましたが
素人ではホンと上手くはできないんですよね。
修理には純正品の新品と交換するか又は内装屋で張替えしてもらう事になりま
すが少しでも安く仕上げるなら後者になります。
自分の場合はライニングを自分で外し内装屋に持ち込み4万円程度でした。
しかし残念な事に近似色となった為ピラーとの色の差が出ました。
サンルーフ部も同じように色違いです。

Re:(5) No.748 小野寺750iL - (2006/08/19(Sat) 15:25:51)

あきらさんありがとうございます! そうですよねぇやっぱり業者に頼む事に
します。 せっかくなら全部張替えたいですね(笑)

次の記事へ